mm*inside
徒然日記
日々

【検証】 リッチ仕様柿の種チョコレートと 1kgお徳用3色柿の種チョコ比べてみた!

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

皆さん、柿の種チョコ、食べたことはありますか?
ここに遊びに来てくださる方々の中には、ROOMerさんが多いので、実際に購入された方も多いかと思います(*^^*)

私は昨年末から柿の種チョコにはまっており、近所のスーパーの柿の種チョコと楽天市場で買える柿の種チョコの比較記事を書いたくらいハマってます。

2021年12月20日
チョコたっぷりリッチ仕様柿の種チョコと、スーパーの柿の種チョコ、比較してみた!寒さが本格的になってきた今日この頃です。 エアコンを使っていないと、すぐに部屋の温度が20度を下回る・・・。 午前中は電気ひざ掛けと...

スーパーや100円ショップに行っては柿の種チョコがあるかチェックし、買おうか買うまいか悩む日々・・・。
ちょっと食べ過ぎで太ってしまったので、最近は控えてるんですけど(^^;)

今回は、前回も比較した旨い食材お取り寄せ めしやさんの『チョコたっぷりリッチ仕様柿の種チョコレートと、もう少しお得に買える柿の種チョコを探していて見つけたナッツ&ビーンズさんの『1kgお徳用★3色柿の種チョコ』を比較検証してみたいと思います!

【この記事を読んで分かること】

〇めしやさんの柿の種チョコがオススメの方
・リッチ感を味わいたい方
・上品な柿の種チョコをお求めの方
・量より質の方

〇ナッツ&ビーンズさんの柿の種チョコがオススメの方
・軽い食べ心地が好きな方
・少し辛味があった方が良い方
・質より量の方

美和
美和
それでは、いってみよ!

柿の種チョコとは。

そんな説明なんて必要ないとは思いますが、一般的には柿の種をチョコレートでコーティングしたお菓子です。
でも今はそれだけでなく、こういうのもあります。

こちらは、チョコレートの中に柿の種が埋め込んである仕様です。
食べたことないんだけど、ナッツの代わりみたいな感じなんでしょうか?
興味ある。

こういうのもあります。

ブラックサンダーに柿の種が入っているものです。
これはこれで美味しそう☆

にょろ
にょろ
食べてみたいー♪

今回検証するのは、普通に柿の種にチョコレートコーティングしたものです。

めしやさんのリッチ仕様の柿の種チョコ

こちらです。

前回は通常MIX(ミルク・ストロベリー・ホワイト・抹茶)を買いましたが、今回は売り切れていたので、4種のカフェミックス(コーヒー・紅茶・キャラメル・ほうじ茶)を買いました。

まず、この2つの比較としては、バランスが良いのは通常MIXかなと感じています。
カフェミックスも美味しいのですが、若干味の違いが分かりにくいのと(特に紅茶とキャラメルマキアート。我が家の舌が鈍いのもあるかも)、どれもホワイトチョコテイストが強いので、通常MIXに比べるとあきやすいかもしれません。

写真を撮った時の色味も、通常MIXの方がきれいですね。

2021年12月17日2021年12月17日のサムネイルに使いました。

4種のカフェミックスだとこう・・・ちょっと渋め。

4種のカフェミックス4種のカフェミックス

同じ場所で撮ったんだけど、照明が暗かったせいもあるかもしれません。
検証するなら同じ時に取るべきだけど、今回は手に入れられなかったので仕方なく。

ただ、カフェMIXの方は、封を開けた時にほんのりコーヒーの香りがするので、コーヒー好きな方は香りも楽しめると思います(*^^*)

通常MIXとカフェMIXのどちらにも言えることは、「チョコに高級感がある」ということです。
他社の柿の種チョコと違って、表面がツルツルしていないのも高級感を感じる一因かと思いますが、長男も

にょろ
にょろ
チョコだけ食べるとこっちの方が美味しい

と言っていので、やはりチョコにこだわって作ってあるのだと思います。

味のバランスも、柿の種の辛さとチョコの甘さがちょうどよく、子どもでも辛みを感じることなく食べることが出来ます。

リッチ柿の種チョコの内容量とお値段。

めしやさんの柿の種チョコは

・MIX300g(ミルク・ストロベリー・ホワイト・抹茶)
・和風MIX300g(抹茶・きな粉・あずき・和三盆)
・4種のカフェMIX300g(コーヒー・紅茶・キャラメルマキアート・ほうじ茶)
・ミルクチョコ400g

の4種類です。

前回はスーパーセールで買ったからか1000円でしたが、今回はお買い物マラソンで1188円でした。
その代わり楽天スーパーDEAL対象になっていたので、ポイントは大量にゲットできました。
ポイント分は楽天のポイントアップシステムなどによっても変わってくるため、今回の検証では表示されている金額で行います

今回は100gで1キロの柿チョコと比較します。
カフェMIXは300g入りなので、100gは

1188÷3=396

100g396円です。
覚えてなくて大丈夫なので、次行きましょう(*^^*)

ナッツ&ビーンズさんの1kgお徳用★3色柿の種チョコ

こちらです。

こちらは、チョコ・ストロベリー・ホワイトの3種類です。
割合としては、バランス良く入っている印象でした。
商品写真だとチョコが多そうに見えるけど。

チョコの質としては、めしやさんのチョコに比べると落ちますね。
どこででも食べられるチョコレートって感じ。
こちらのチョココーティングは結構ボコボコしているので、見た目もめしやさんの方がキレイです。

この柿の種チョコも、前回比較に使ったスーパーのPB柿の種チョコに比べると、しっかりチョコがコーティングされている印象で美味しいです♪

めしやさんの柿の種チョコよりは、ちょっと最後に辛さを感じました。
最初食べた時は「同じくらいじゃない?」って思ってたのですが、食べ比べてみると、こちらの方が後味が辛いと感じるようになりました。
チョコの量の違いか、そもそも柿の種が辛めなのかな?
子どもでも美味しく食べられるので、辛くて仕方ないってことはないですよ(*^^*)

そして、ちょっと柿の種がサクサクしている感じがします。
軽いというか。
コーティングされているチョコの量にも関係しているのかもしれませんが。

たくさん食べたい方は、こちらでも充分楽しめるのではないでしょうか。

3色柿チョコの内容量とお値段の比較。

ナッツ&ビーンズさんの3色柿チョコは1キロ入りです。
今回は2200円で購入しました。
こちらもポイント還元は考えずに計算しますね。

100gの金額は
2200÷10=220

100g220円です。

先ほどめしやさんの100g当たりの金額が396円だったので、金額だけ考えるとナッツ&ビーンズさんの3色柿チョコの方が断然お得ですね。

ただ、今回私が買った時のように楽天スーパーDEAL対象になっていたり、買い回りでポイント倍率が上がっていたりすると、めしやさんの柿の種チョコも実質1188円より安くなるので(私が買った時は、実質600円くらいでした)、場合によっては3色柿チョコより安いかもしれません。

20個を計量してみた! チョコの厚さは?

柿の種のサイズがよく分からないので、チョコの量も分からないと思いますが、20個当たりのグラム数を量ってみました。

めしやさんの柿種チョコは、20個が30gでした。

めしやさんの柿の種チョコ20個めしやさんの柿の種チョコ20個

20個で30gなので、柿の種チョコが300gの物の場合、約200個入っていると思われます。
ミルクチョコのみの場合は400gなので、約266個です。
66個の差は大きい・・・。
けどMIXの魅力も捨てがたいですね。

そして、ナッツ&ビーンズさんの3色柿チョコは、20個が22.5gでした。

ナッツ&ビーンズさんの3色柿チョコナッツ&ビーンズさんの3色柿チョコ
Oさん
Oさん
ほとんど食べとるやないか(なぜか関西弁)。

20個で22.5gなので、1kgだと・・・ちょっと計算しますね(^^;)

1000÷22.5=44.4…
20×44.4=888

何と!
約888個も入っている計算に!

ぽん太
ぽん太
計算あってる?

すみません、そもそもの計算が間違ってました。
22.5gで計算してますけど、ちょっと戻って写真をご確認ください。

25.5gでした・・・。

計算し直しますね。

1000÷25.5=39.21
20×39.21=784

正しくは、約784個でした。

一気に少なくなった気がしますね(-_-;)

100個減ってるもんね・・・。
リッチ柿の種チョコに比べたら、多いことには違いないんですが。

3色柿チョコの総数にビックリしましたが、もしどちらの柿の種チョコも柿の種のサイズが同じだったとしたら、リッチ柿の種チョコの方がチョココーティングが厚いと考えられます。

にょろ
にょろ
どちらにしても、たくさん食べたい方は3色柿チョコがおすすめ!

実際に、半分に割ってチョコの厚さを見てみました!
ちゃんと写ってるか微妙なんですが(^^;)

まずはリッチ柿の種チョコの方から見てみましょう。

めしやさんの柿の種チョコ割ってみた!めしやさんの柿の種チョコ割ってみた!

やっぱり分厚いコーティング!
これが甘みと辛みの絶妙なバランスを生み出しています♪

そして、3色柿チョコはどうでしょうか。

3色柿チョコ割ってみた!3色柿チョコ割ってみた!

めしやさんのリッチ柿の種チョコに比べると、少し厚みが薄いように感じますね。
チョコ自体は3色柿チョコの方が甘い気がするので、最後に辛みを感じるのはチョコの量が関係しているかもしれません。

チョコの量、チョコの質、味のバランスどれを取っても、めしやさんのリッチ柿の種チョコが「リッチ」なのが証明できたでしょうか(*^^*)

美和家での好みは?

今回、カフェMIXと3色柿チョコを家族4人で食べ比べてみました。
その感想をご紹介しますね。
今後お買い物をされる際の参考になればと思います。

にょろ
にょろ
チョコはリッチの方が美味しいけど、3色の方が好きかも。
カフェMIXは味が分かりにくい。
ぽん太
ぽん太
僕は3色柿チョコの方が美味しい。
もう1つのは、濃いの(恐らくコーヒー味)が苦かった。
美和
美和
カフェMIXは美味しいけど、ホワイトベースでちょっと厭きやすいかな。
その点、3色柿チョコは味の変化が楽しめて美味しい☆
ただ2つを比べると、3色柿チョコはお菓子としてちょっと劣るかなぁ。
Oさん
Oさん
どっちも美味しいよ♪

Oさんは基本甘いものは何でも大丈夫な人なんで(そして4人の中で1番味にこだわりがない)、あまり参考にならないかもしれませんが、どっちも美味しいっていうのは私も感じていることですね(*^^*)

まとめ

長かったですが、ここまでをまとめると

〇めしやさんの柿の種チョコがオススメの方
・リッチ感を味わいたい方
・上品な柿の種チョコをお求めの方
・量より質の方

〇ナッツ&ビーンズさんの柿の種チョコがオススメの方
・軽い食べ心地が好きな方
・少し辛味があった方が良い方
・質より量の方

カフェMIXを購入した方にお話をうかがったところ、やはり「味にあきがくる」とおっしゃっていたので、リッチ柿の種チョコは種類やお好みによっても感じ方が変わってくるかもしれませんね。
我が家も美味しくいただきましたが、子どもたちにも通常MIXの方が高評価でした。
4種類の中で1番に売り切れるのも納得です。

美和
美和
とは言いつつも、次は和風MIXを買うつもりです♪

そして、追加情報。
ナッツ&ビーンズさんの柿チョコには、ミルクチョコのみのものもあります。

たぶんこれが柿の種チョコでは最安値だと思うので、1種類でも大量に食べたい方はこちらがオススメです。

今、楽天ROOMでも話題の柿の種チョコ。
ご購入の参考になれば幸いです(*^^*)

美和
美和
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA