mm*inside
徒然日記
にょろのこと

にょろ11歳の誕生日と、ぽん太の卒園式。

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

コロナの療養期間が17日に終わりました。
長かった・・・。
その間、家事は可能な限りサボり(洗濯だけはどんなにしんどくても毎日サボらずにやりましたが)、ご飯もお昼ご飯は特に自宅療養パックのお世話になりました。

2022年3月15日
コロナになって① 保健所からの連絡はいつ頃? 支援物資は? 広島市の場合。こんにちは。 美和(はぴ☆みわ)です。 先日、我が家では家族でコロナウイルスに感染しました(第6波)。 https:/...

昨日、久々に1.5キロくらい先のドラッグストアに買い物に行ったのですが、かなり疲れました・・・。
昨日も昼寝しちゃったけど、今日もしちゃったよ(^^;)
いつになったら勉強時間が作れるのか・・・。
とりあえず、やる気が出ない日もありながらも、元の生活に戻りつつあります。

来週は、絶対に歯医者に行きます。
にょろの感染が分かる前日に歯が痛くなり(たぶん虫歯)、それから行けてなくて( ノД`)シクシク…
痛み止めを飲んで何となくごまかしていたんだけど、療養期間が終わって数日経つし、もう歯医者に行っても大丈夫だよね。
火曜日に電話!

にょろが11歳になりました!

実はコロナ感染発覚の前日、にょろが11歳になりました。
当日じゃなくて良かったよね(^^;)

でも写真を見てみたら、ちょっと変な顔してんの。
めちゃ元気な顔じゃなくて。
体調が顔に出やすい子だけど誕生日当日は凄く元気で、私たちも誰も気付いてなかったし、本人も全く自覚がなく。
翌日よく写真を見てみたら、

美和
美和
何かおかしくない?

ってなって。

にょろ本人も

にょろ
にょろ
誕生日の日は何ともなかったし、熱が出た日の朝もめっちゃ元気だった。

って言ってたから、無理してたとかそんなことはなかったんだろうなー。
だけどもっとよく表情を見ていたら、もっと早くに気付けていたのかもしれない。
これは反省・・・。

朝は体調チェックを登校前にすることになってるけど、表情もしっかり見るようにしよう。

今年の誕生日プレゼントは自転車です!

誕生日より少し早くに買いに行ったんだよね。
自転車。

1年生のときに20インチの自転車を買って、ずっと乗っていたんだけど、ちょっと前から

にょろ
にょろ
自転車が小さい。
誰もこんな小さいの乗ってない。

って言ってて。

でも来年には中学生だし、26インチの自転車はまだ大きすぎる気がして(にょろはまだ140cmくらいしかないから)、もう1年頑張ってくれないかなーって思ってたんだけどね(^^;)

Oさん
Oさん
中学の3年間も乗ること!

という約束をして、26インチの自転車を買いました。

ついでに、ぽん太の誕生日プレゼントの自転車も買ってきて。
ふたりとも新しい自転車デビューしました(*^^*)

にょろはまだ乗り慣れてないから、ちょっと危ないかなーっていう気がする・・・。
コロナで外に出られなかったしねぇ。
坂道だし、気を付けて乗ってもらわないと。

ぽん太はコロなしに乗れるようになったばっかりで、20インチの自転車はまだ乗りにくそうだから、これまでの小さい自転車でもっと上手に乗れるようになってからかな。
1年生になる前に乗れるようになって良かったよね。
もっと暖かくなったら、またしっかり練習しよう♪

今年のにょろのケーキはいちごクリームのケーキ!

今年のケーキはこちらになりました!
いちごクリームのケーキ♪

11歳のにょろのケーキ11歳のにょろのケーキ

近くにあるケーキ屋さんは、いろんなバースデーケーキが用意されていて(予約制)、クリームも生クリーム、チョコクリーム、苺クリームから選べるの。
苺クリームはホントに苺が練り込んであるらしく、時々苺の種が♪
地元では結構有名なケーキ屋さんらしい。←よく知らない(^^;)

昨年のケーキと見比べてみて!

にょろ10歳のケーキにょろ10歳のケーキ

クリームが違うだけだった(笑)。

どうもこのケーキが気に入ったらしいにょろ。
来年は生クリームにするのかな?
いつまで誕生日ケーキがいるのか分からないけど、お祝い出来るうちはちゃんとしてやりたいな。

ぽん太、無事卒園出来ました!

そしてぽん太。
先日、無事幼稚園を卒園しました!

私は療養期間が終わっていなくて出られなかったんだけど、幼稚園に相談したところ

「お父さんとぽん太くん、ぜひ出席してください!」

と言っていただけたので、2人で出席させていただきました。

当日は少し早めに登園して打ち合わせ。
ぽん太は何やらセリフがあったらしく、それも電話のときに教えてもらってたのになかなか覚えられなくて。
でも無事言えたらしい(*^^*)

園長先生から卒園証書をもらい、それを保護者席まで持ってくるときに保護者にひと言言うことになっていて、それに対して保護者もひと言声をかけるという話を聞き、

美和
美和
Oさん、大丈夫かな・・・。

と心配していたものの、これは忘れずちゃんと出来たらしい(Oさんは)。

美和
美和
ちゃんと出来てるか見ておいて~!

とお願いしていたお母さんから、バッチリ写真届いた(笑)。

でも

Oさん
Oさん
ぽん太は何も言ってくれんかったー!(´;ω;`)

って言ってて。
ぽん太は緊張してて、ひと言言うのを忘れたらしい(笑)。

まぁ、仕方ないね。
練習もほとんどしてなかったんだから。
ほぼぶっつけ本番で、よくやったと思う。

幼稚園は、とても楽しかった!

年中の夏にこちらに越してきて、今の幼稚園には1年半お世話になりました。
岡山の私立幼稚園とは違う部分も多く、良くも悪くもみんな自由で、それがどう影響するのかなと思ったりもしていて。

人数も3分の1しかいないし、結構やんちゃな子も多いし不安なことも多かったんだけれど、先生の目が行き届くこと、人数が少ない分子どもたちがみんな仲が良いこと、学年を超えての交流が当たり前なこと、先生が子ども1人1人をよく見てくれていること。
たくさん良いことがありました。

ぽん太にとっては、とても良かったんじゃないかなって思う。
「自分が尊重されている」っていうのを実感出来たんじゃないかなって思う。

私も色々不安だったけれど、それなりに楽しめた1年半だったかな(*^^*)
役員の仕事も、もコロナになったせいで途中で丸投げ状態になってしまい、悔やまれる部分も多いんだけれど。

岡山の幼稚園も合わせた3年間、充実していたなって感じます。

これからぽん太も小学生になりお友達も増えて、親の目が届かない部分も増えていくんだろうけれど、幼稚園での出会いを大切にして、頑張ってほしいな。

次は入学式です!

ぽん太の幼稚園は私服だったので(園服という名のスモックがあるだけ)、卒園式に何を着せるか悩んで、結局小学校の制服をそのまま着せることにしまして(^^;)
入学式より先に制服デビューしちゃった!
次に着るのは入学式。

今回、卒園式が終わった後、みんなテンションが高くて園庭を走り回ってたらしく、1日しか着てないのに砂ぼこりで汚しまくっててちょっと泣けた( ノД`)シクシク…
ぽん太は小さいから120を買ったんだけれど(130を試着させてもらったら、ブカブカすぎてダメだったから)、着ている写真を見て

美和
美和
これ、いつまで着られるんだろう・・・?

って思っちゃった(^^;)
1年くらいしか着られなかったりして(-_-;)

次の制服買うためのお金、貯めておこう!
私も頑張ってお金稼がなきゃ!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA