mm*inside
徒然日記
にょろのこと

思春期間近! 子どもの頭がにおう? そんな時の対処法2選

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

日中は暑いくらいなのに朝晩寒かったり、体調管理が難しいですね。
次男ぽん太は疲れが出たのか、少々体調を崩し気味。
熱は下がったけれど、若干いつもより体温が高い状態が続いています。

昼寝も私しかしてなかったりするし(^^;)
いつの間にか起きているぽん太・・・。

一緒に寝ようよー。

そんな中、最近気になっていたのがにょろの部屋のニオイです。
彼はアレルギー持ちなので、この季節は窓を開けての換気が出来ません。
だからせめて

美和
美和
部屋のドアは開けておくように!

と言っているんだけれど、部屋を散らかしているものだから、閉め切ってるよね(^^;)←怒られるからね。

そんな感じだからか、ドアを開けた瞬間、何とも言えないムワっとしたニオイがするようになり、それが気になって気になって。

今日はこの件について、我が家で取った対策2選

前思春期男子の頭が臭いとき

●年齢に合った泡のシャンプーを使う
●ブラシを使って洗う

について、詳しくご紹介します。

美和
美和
それでは、いってみよ!

思春期が近付くと、ホルモンバランスが変化します。

にょろのニオイが気になり始めて数日。

友達から「くさい」って言われてたらどうしよう?
気になってるのは私だけ?

本人はよく分かっていなかったから、加齢臭に似たものがあるのかな・・・?

何にしてもこのままにはしておけないので、ネット検索してみました。

美和
美和
「小6」「頭がくさい」

そこで、こんな記事を見つけました。

どうやら、思春期が近付くと、ホルモンバランスが変化してニオイが出やすくなるらしい。

6年生だから洗髪も自分でするし、洗い残しやシャンプーをしっかり落とせていないということもあるのかもしれない。

そこで我が家、にょろのシャンプーを変えてみることにしました。
その結果どうなったかというと

美和
美和
ニオイがしなくなったー!

やっぱり年齢に合ったシャンプーを使うって大事!

親と一緒じゃいけなかったね(^^;)

メリット 泡で出てくるシャンプー キッズ

そういえば、以前ROOMerさんでお子さんのシャンプーをメリットのキッズシャンプーに変えたとおっしゃっていた方がいたのを思い出し、早速試してみることにしました!

このシャンプーのメリットは


●泡で出てくるから、シャンプーが広がりやすく洗いやすい!
●ひとり洗い向きのシャンプーで泡切れが早い!
●すっきり洗えるノンシリコーン処方

子どもが1人でもしっかり洗えて、すすぎも簡単に出来るように考えられています。

液体タイプのシャンプーはどうしても頭で泡立ててしまうから、泡が隅々まで行き届かなかったり、シャンプーがしっかり落とせてない原因になってしまうのではないかと。

最近はにょろと一緒にお風呂に入ることもないし、一応主人が一緒に入ってはいるけれど、ちゃんと洗えているか、すすげているかどうかまでチェックしてくれているとは思えないので(ド近眼のこともあり、その辺の信用度は低い)、洗髪がきちんとできていなかったのかもしれません。

私自身、「メリット」があまり好きではないから、使用もちょっとためらった部分もあるんだけれど、にょろ曰く

にょろ
にょろ
使いやすいよ!

とのこと。

ただ、私のシャンプーはトリートメントをしなくても、髪がほど良いしっとり感だったそうですが、メリットキッズに変えてから

にょろ
にょろ
髪がキシキシする(-_-;)

と言うようになったので、トリートメントも導入しました。

私も使ってみたところ、香りもほど良く、子どもには良いかなと思いました。
私のパサパサ髪には物足りなかったです(^^;)

にょろはちょっと長めのスポーツ刈りなので、ワンプッシュでも多いかもね。
量の調節は必要そうです。

メリットキッズでダメになったら・・・?

もしメリットキッズでもダメだった時、どうしようか考えていまして。
他にどんなものがあるのか。
子どもも使える、泡で出てくるシャンプー・・・。

楽天市場で探してみると、こちらを見つけました。

こちら、97%が天然由来成分ということで、髪にもお肌にもかなり良さそう!
頭皮に原因があってニオイが発生していたり、痒みなどの頭皮トラブルが出た場合にはこれが良さそう。

あとはこちらとか。

こちらもかなり成分が良さそうで、その分お値段もよろしい・・・。
こどものためとはいえ、なかなか手が出せる金額ではないですね(^^;)

あとはこれとか?


さすがにキャラものは、もう嫌がられそう(-_-;)
ぽん太は喜びそうかな。
こちらはメリットキッズと遜色ない感じがするから、こちらへの変更はないと思います。

今のところメリットキッズで問題が出ていないので、しばらくメリットキッズを使って様子を見てみるつもりです。

頭皮マッサージブラシの導入

ニオイの原因として、しっかり洗えていない可能性もあると思ったので、マッサージブラシを導入してみました。

私がスペシャルケアとして使っている、米肌(MAIHADA) 活潤ヘッドクレンズを公式サイトで定期購入した時にオマケで貰ったものがあったので、それを貸し出し中です。

ネットで買える物だと、この辺りが近いかと。
このブラシ、実は私も気になってた(*^^*)

にょろ
にょろ
ブラシ、気持ちいいよ♪

と好評だったので、今使っているブラシがダメになったらこちらを買ってみようと思ってます。
もしかしたら、Oさんの加齢臭にもいいかもね。
ブラシ使って頭洗うように言ってみよう。

みんなでシェア・・・まぁいいか、当分はそれでも(-_-;)

まとめ

11歳になったにょろの頭がにおうようになって、原因を調べたり対策を練ったりしました。
結果として

頭が臭くなる原因

●きちんと洗えていない
●シャンプーのすすぎ残しがある
●思春期に差し迫り、ホルモンバランスが変化している

が挙げられます。

我が家で取ったにょろのニオイ対策としては

前思春期間近男子の頭が臭いとき

●年齢に合った泡のシャンプーを使う
●ブラシを使って洗う

この2点です。

シャンプー選びは

●年齢に合ったシャンプーを使う(大人向けを使わない)
●液体ではなく、泡で出てくるタイプを使う
●洗いやすくすすぎやすい物を選ぶ

に気を付けて選びました。

結局、身近ですぐに手に入るメリットキッズに落ち着いたわけですが、これでもニオイが治まらなかったり、痒みやフケなどのトラブルが起こった場合には、もっと自然派のシャンプーに切り替える予定です。

以上が、我が家のにょろのニオイ対策でした。
少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA