mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
ぽん太のこと PR

ぽん太、キミはなかなか良い具合いに成長しているね!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

朝晩だいぶ涼しくなってきて、子どもたちがいない午前中はエアコン使わずに過ごせている今日この頃。
私、室温が32度くらいまでなら平気です。
暑いけどね。

最近、手の甲にめっちゃ汗かくんだけど、これなんなん?
ネットで調べても「掌」は出てくるのに「手の甲」は出てこないよ~。

1番有力なのは、「体の温度を下げるため」かな?
でもだったら手の甲じゃなくて良くない?
もっと汗かく場所あるでしょ。

私、汗かく場所がピンポイントすぎんか(-_-;)
首と手の甲とお尻。
首は毎年あせもだらけ(今年も)。
薬塗っても一時的に痒みが治まるだけで治らない。
あせもはもうちょっと涼しくなったら自然に治るから、それまでの辛抱。

いやでも、手の甲の汗は何とかしたい。
うっかり触って「びちゃぁ」ってなるの、自分の手だけど気持ち悪い・・・。

ぽん太、学校に行きたくない問題続いてます。

先日、夏休み明けにぽん太(次男)が学校に行きたがらない話をしました。

2023.08.31(木)
リウマチ内科に行って来た話。こんにちは。 美和(はぴ☆みわ)です。 8月最終日! 何とか8月中に更新出来て良かった! 中学校は先週から、小学校は今週...

あれからも、何とか学校には行ってくれていたんだけど(夜驚症は出る日と出ない日がある)、また「学校行きたくない」って言い出したんだよね。

話を聞いてみたら

ぽん太
ぽん太
この前席替えしたじゃん。
Aくんが僕の席になりたいって言ってたらしくて、Bくんが「なんでAくんがそこの席じゃないん!」って言って来た。
僕のせいじゃないのに・・・。

Aくんが言ってくるならまだしも、Bくん・・・って誰?(どうやらAくんと仲がいい子らしい)。

ぽん太はまだ2年生なので、席順は先生が決めます。
以前の個人懇談の時に先生が「子どもたちに好きな席を選んでもらったり、くじで決めたりしても良いのですが、まだそれだと困ることも多いので私が決めています」って言われてたので、子どもたちに決定権はありません。

あるとしたら、視力が悪くて黒板が見えないとか、そういう理由で優先的に前の席にしてもらうくらいかな。

で、ぽん太は視力があまり良くはないのだけど(眼科でもギリ裸眼でOKと言われているくらい)、先生的に問題がない子なので、結構後ろの席になることが多く

ぽん太
ぽん太
なったことある席だった・・・

って言うくらい、新しい席に思い入れはありません(^^;)

いちゃもんつけてきたBくんにも、ぽん太は

ぽん太
ぽん太
席は先生が決めたんだから、先生に言ってよ

と言ったらしいのだけど、Bくんは納得しなかった様子(頭悪いのかな)。←

それで「学校行きたくない」になったわけなんだけど。
聞いてみると、Bくんだけではなく、他の子からも理不尽なことで色々言われているみたいで。

ぽん太が当てられたから発表したら、同じことを言おうと思っていた子から授業の後に「なんでパクって言うん!」って言われたりとか。

えぇぇ、なんで同じ意見の子が他にいたからって「パクった」って発想になるの?
たまたま先生がぽん太を当てて、ぽん太が思ってたことを言ったら同じだっただけじゃないん。

自分の子どもの肩を持つわけじゃないけど、ぽん太は人のノートを盗み見て自分の意見として発表するような、そういう子じゃないです。
授業の速度が遅すぎてつまらないって言うくらいだから、先先やっとるわ。

と、まぁこういことが重なってたんだよね。

ちなみに、ぽん太の席になりたかったAくんですが、彼のことは幼稚園の頃から知ってるけど、あっけらかんとしている子で、人を使っていちゃもんつけてくるようなタイプじゃありません。
Aくんが「(今の)ぽん太の席になりたい」と言っていたのを聞いていたBくんが、勝手に文句を言いに来ただけだと思う。
これはぽん太も同じ意見だった。

ぽん太のクラス(というか学年)、何かほんとくだらんこと言う子が多すぎて。
授業中にずーっと話してる子がいたり(一度その子の隣の席になって、1か月毎日「隣がうるさすぎて先生の話が聞けない」って言ってた)、先生が見ていないところで人に意地悪する子がいたり、口を開けば人の悪口ばっかり言ってる子がいたり。

ほんとどうにかしてほしい(-_-;)

今回はBくんに「先生に言って」ってちゃんと言えてたのもあるし、度々先生に言うのもなぁと思ったんだけど、ほんとに学校に行かなくなるのも困るしな・・・と思って、連絡帳には「こういうことがあったので、少し気を付けて見て欲しい」という感じで、サポートをお願いしました。

ぽん太は春から色々あって(帰り道に近所の上級生にランドセルを持たされる、遠足でペアの上級生が勝手にいなくなってポツンになるなどなど)、正直あんまり学校関係で良い思いしてないからね。
マジで学校行きたがらなくなる可能性ある・・・。

ぽん太もBくんに「自分のせいじゃない」というのを納得させたい気持ちがあったのか、最後まで「行きたくない」と言いつつも、なんとか登校しました。

自分の口で相手に気持ちを伝えることが出来た!

連絡帳に書いた日の夕方、先生から「今日ぽん太くんと話をしました」と連絡をいただきました。

私はBくんとぽん太はこの件では今後も相容れないと思ったし、今後ぽん太にBくんが何か言ってきたときに先生が止めてくれればいい、理不尽なことを言われた時にもぽん太の味方になってくれる人がいることをぽん太が知ってくれればいいくらいに考えていたんだけど、ちゃんと話をしてくれて、Bくんとも話し合いの場を作ってくれていたよ。

そこでぽん太は

ぽん太
ぽん太
自分にはどうすることも出来ないことで文句を言われて嫌な思いをしたから、Bくんにはちゃんと謝ってほしい

と先生に言ったらしい。

そうか。
謝ってほしかったのか。
そこは私もくみ取れてなかったな。

Bくんも呼んで話を聞いたところ、Bくんはそこまで強い気持ちがあってぽん太に物申したわけではなかったようで(たまたま通りかかった時にAくんが言っていたことを思い出してぽん太に文句言ったくらいの感覚だったのか)、ぽん太に何を言ったのか忘れていたらしい(^^;)

ぽん太がどういう状況で言われたのか、何を言われたのかを話すとBくんも思い出したそうで、
「先生が決めたことでぽん太くんに文句を言いに行くのはおかしい。
そもそも、Bくん関係ないことだよね?
自分に関係のないことで、人に言いに行ったらダメだよね?」
と先生が話したら、すんなり納得したそうな。

ここで終わらないのがこの先生の良いところで、ぽん太にどうしたいか再度その場で確認してくれたらしい。
「ぽん太くんが自分でBくんに、嫌な思いをしたから謝ってほしいと言って、Bくんも納得して謝りました」
と教えてくれました。

私なら「分かってくれたしもういいかな」って思っちゃいそうだけど、ちゃんと自分の気持ちを相手に伝えられて、ぽん太成長したなぁ(´;ω;`)

そして先生「自分は軽い気持ちで言ったことかもしれないけど、ぽん太くんは自分にはどうすることも出来ないことで言われて悲しい思いをしたんだよ。
人に意見を言う時は、相手がどういう気持ちになるかちゃんと考えんといけんよ」と言ってくれたそう。
Bくんも反省していたし、謝ってくれたので、これでこの件はとりあえず解決。

授業後に言われた件に関しては、時間が経っているのもあるし名前は伝えず。
先生も「気を付けて見ます」と言ってくれたから、当分は大丈夫だと思う。

ぽん太、真面目で大人しくしてるから、言いやすいと思われてるのかなぁ。
どんなこと言っても反撃されないって。
一応言い返してるけど、伝わってないのかな。

友達は選んでいい。とは思うものの・・・

にょろ(長男)は、こちらに転校してきた際にちょっと嫌な思いをさせられてて。
ドッジボールで集中狙いされたり、変なあだなつけられてからかわれたり。
後から考えると、先生からも転校当初から全くサポートしてもらえず(クラスのルールとか教えてもらえない)、にょろは冷遇されてたよねぇ・・・と思うことも多々あり。

にょろは自分で「嫌な相手とは距離を取る」を習得し、今は上手に自分に合う子とは仲良く、相容れない子とはほどほどに付き合っています。
うん、それでいい。

ぽん太は色々気にするかなと思ったから、「仲良く出来ないなと思った子とは、無理に仲良くしようとしなくていいよ」って言ったんだ。
こんなこと、まだ教えちゃいけないのかもしれないけど。
ご近所さんとは仲良くしてほしいから、最初は「出来るだけ一緒に帰っておいでよ」とか言ってたんだけど、周りに合わせて帰るのが遅くなったり、通学路を外れて歩く子について行っていいのかその子をひとりにしていいのか悩んだり、話がまったく合わないのに無理してるのを見ると、かわいそうになって。

今でも友達は選んでいいと思ってるし、ちゃんと選ばないといけないとも思ってる。
でも、いろんな子とわーっと遊んだりするのが苦手なぽん太にとっては、仲良くできる子を何人も見つけるのは難しいのかもしれないって、最近は思う。
ひとり幼稚園から仲良くしてくれている子がいるけど、その子とちょっとあると、すっごく落ち込むしね・・・。
もうひとりは欲しい。
仲の良い子が。

にょろが上手くやっていけてたのも「こっちがダメならあっち」が出来ていたからで、ひとりしかいなかったら上手くはいかなかったはず。
にょろがなかなか仲の良い友達が出来なかった頃、先生に尋ねたら(この先生は良かった!)
「小学生のうちはそれでいいんですよ。今は難しい時代なので、いろんなところに居場所があった方がいい。こっちがダメならあっちでもいいって出来るのは、自分の身を守るためにも大事なことです。
中学生になったら、もっと深く繋がれる友達が出来るはずなので、心配いらないですよ」
って言われて。
まさにその通りになった。

ぽん太はまだ小学校2年生だし、1学年のクラスが少ないのがちょっとアレだけど、仲よくできる子に巡り合えるかもしれない。
あまり慌てず見守ろう。

おまけの中学生弁当3日分

お弁当記録が溜まりまくってる・・・。
ってことで、とりあえず3日分!

お弁当作りが苦痛・・・!
とか言っちゃダメだけど、もっと寝たい。
完全なる寝不足で、ぽん太の添い寝で力尽き、夜中に起きて風呂入り、うだうだウトウトして朝!
みたいな(^^;)
倒れそう~。

さらにおまけでにょろの休み明けテストの結果(国語)

国語は30点満点のテストだったそうで、26点でした!
いいんじゃないだろうか。

英語の文章を書く小テストでも10問中8問できていたそうだから、頑張ってると思う!

仲の良いお勉強ができる友達と今度の期末の点数を競っているそうで(中間も競っていたけど国語が悪すぎて負けた)、9教科800点を目指しているらしいよ!

学校の自習室で勉強して帰ったりもしてて。
でもキミ、進研ゼミの追加講座の復習、ちょっとサボってるじゃないかね・・・。
そっちもちゃんとしてよね!

進研ゼミでは、どうやら実力診断テストの結果で志望校の合格率(「頑張り次第」とかその程度らしいけど)が見られるらしく、いそいそと登録していたよ!
友達と話していたら目標も定まってきたみたいだし、この調子で頑張ってほしい!

1ポチお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA