mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
日々 PR

リウマチ内科に行って来た話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

8月最終日!
何とか8月中に更新出来て良かった!

中学校は先週から、小学校は今週から学校が始まりました。
ぽん太(次男)は盆明けくらいから夜驚症が再開し、一昨日は起きずに寝られたけど昨日はやっぱり途中で起きて・・・学校初日は「学校に行きたくない」って言って。
話を聞いたら、

ぽん太
ぽん太
嫌なことしてくる子がいる

とか

ぽん太
ぽん太
ゆっくりすぎてつまらない(授業が)

とか色々言ってて。

元々ぽん太はみんなの中に入ってわーっと遊んだりがちょっと苦手。
休憩時間とかどうしようかなって悩んだりすることも多いみたいで。
先生に尋ねてみても、その辺よく見てないんだよね。
遊んでるところだけを見てるから、全然あてにならない。

クラスに問題児が数人いて、授業妨害っぽいこともあるのは先生からも聞いているし、ぽん太は思った以上に真面目な子だから、そういう子たちと合わないのは目に見えてて。
みんながみんなぽん太と合わないわけではないし、仲が良い子もいるんだけど、学校の雰囲気が合わないのかなっていうのは薄々感じてはいて。
これまではここまで拒否することはなかったから、今後どうしたらいいかなと・・・。

話すだけ話したら落ち着いたのか、学校には休まず遅れず登校してるんだけどね。

ぽん太
ぽん太
〇〇ちゃんは車で迎えに来てもらってるのに・・・

とか、毎日何かしら気になったことを言ってるよ。

もし学校に通えなくなるようなら、フリースクールとかぽん太が行きたいと思うところに行けばいいし、必ずしも今の学校に通わなくてもいい。
今は見守ろうと思う。

リウマチ内科に行って来た話。

数か月前からリウマチ内科に通ってます。

2023年06月12日 (月)
リウマチ予備軍でした! そして中学生弁当まとめこんにちは。 美和(はぴ☆みわ)です。 前回から1か月・・・。 時間が経つのはあっという間ですね(^^;) お弁当をまとめて...

前回の受診から約2ヵ月。
検査結果はというと、やっぱりリウマチ指数は基準値を超えてて。
でも炎症の数値は基準値なんだよねぇ。
あんなに膝が痛い日に病院行ったのに、不思議。

先生曰く「これくらいの数値で日常生活に支障がないなら、まだ治療は始めなくて良い」とのことで、次回は4か月後の受診となりました。

リウマチの薬は免疫に作用するため、始めるタイミングが難しいと言われてて。
リウマチの数値が基準値から出ていても様子見することもあるんだって。

今回調べてもらったのは、リウマチかどうか別の角度から調べるものだったんだけど、それも基準値を超えていたから恐らく間違いない。
ただ、炎症は起きてないし、日常生活に支障が出るほどの痛みが出てるわけでもないから、治療対象にはならない。
昨年からずっと宙ぶらりんじゃん(-_-;)

これまで予備軍として生活してきて、私の場合は

●晴れ続きだったのに突然雨が降ったり、台風が来たりすると調子が悪い
●疲れがたまる、睡眠不足になると痛みが出やすい
●排卵前後~生理前に痛みが出やすい

という感じ。
あ、あと最近は「パソコンで文字を打ち過ぎると翌日痛む」っていうのが出てきた。

私、ブロガーになろうとしてんのに(´・ω・`)
どうすんの、致命的じゃん・・・。

最近は気温が高くて天気も晴れ続きだったせいか、そして膝もだいぶ回復してきたせいか、先生に調子はどうか訊かれた時に
「動かした時にちょっと痛いくらいで、最近はそこまで痛くない」
って伝えたけど、さっきの条件の時に手の関節や掌に鈍痛が出るのを伝え忘れてたなって帰ってから気付いた(^^;)

もうね、昨日はほんとボケてて。
診察券もお薬手帳も忘れるし(予診票は持ってた)、なんなら日傘も忘れるしで財布と保険証と予診票だけ持って出かけたのね(^^;)

何しに病院行ってるのって。
薬ももらうことはなかったし、予診票と保険証があったから困りはしなかったんだけどさ。

次からはちゃんとします!
次の受診は12月!

冬になると痛みが出やすいと思うから、あまりに酷いようなら受診日前に電話して受診。

今日は雨降って来たし、昨日の疲れと排卵後~生理前期間なのと、にょろのお弁当が始まってから睡眠不足なのとで関節痛出てるよ~(´;ω;`)

中学生弁当再開しました!

夏休み、あっという間に終わったわ!
部活も熱中症対策で午前中しか行われず、お弁当を作ることもなく(Oさん@主人ののみ)。

久々に作るとどれくらい詰めてたかとかすっかり忘れてて、ツイート遡ってご飯の量とかチェックしたよ(^^;)
それでは先週の金曜日から5日分、行ってみよ!

金曜日。

月曜日。

火曜日。

水曜日。

本日木曜日。

今回は、先週の月曜日に買い出しに行ったりき、途中で人参3本だけOさんに買ってきてもらっただけで、野菜室がすっからかんになるまで使い切ったお弁当たち!

冷凍庫に残ってたお肉や業務スーパーで買っておいた冷凍ひき肉、お弁当用冷食も使って、食材少なくとも見栄えが悪くならないように、頑張って作った!
もう外に出たくない一心で(笑)。

やろうと思えばやれるもんだなっていうのを学んだ。
野菜室からっぽになって、キレイに掃除も出来てラッキー♪

おまけでにょろの休み明けテストの結果(数学)

夏休み明けに数学と国語のみテストがあって。
数学だけ答案用紙が返ってきたので見せてもらったら、90点台取れてたよ(´艸`*)

良かった良かった!

問題は国語なのだけど(前期中間テストで点数を誤魔化してた)、こちらはまだ返って来てないみたい。
でも解答欄もちゃんとチェックしたそうで、今回は前回のようなミスはなさそうだから、まぁ安心かなぁ。

休み明けテストはスマホの利用条件には関係ないから、手を抜こうと思えば抜けたのに(そんなこと伝えてないからかもだけど)、手抜きせずに頑張って偉かったぞ!

さ、国語のテスト返却が楽しみだ♪

1ポチお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA