mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
楽天ROOM・アフィリ PR

9月楽天スーパーセール振り返り。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

楽天スーパーセール、お疲れ様でした!
私も楽天ROOMとTwitterとでアフィリエイターとして参戦し、購入もめっちゃ頑張りました(*^^*)

普段はあまりスパセ対策ってしてないんだよね。
何したらいいか分かんないから(^^;)
でも今回はちょこっとだけ普段と違うこともやってみました。

その振り返りをしてみたいと思います。

美和
美和
それでは、いってみよ!

楽天スーパーセールでやってみたこと3選

私のROOMは、セール中であろうとなかろうと、そんなに運営方法は変わりません。
何をしたらいいかよく分かってないし、体調の波があり、やりたくてもやれないことも多いから、スパセだからとめちゃくちゃ力を入れようと思わないようにしているのもあります。
体調が悪くても、通常通り出来ていればいいかなって感じで。

実際今回は、ちょうど体調が崩れる時期と重なってしまいまして(-_-;)
季節の変わり目だからか、いつもより調子悪かったよね・・・。
いいねも300が限界だった日もあるくらい。

というわけで、ぐだぐだ前置きが長くても仕方ないので本題!
私がスパセ中にやってみたこと3選。

この記事にも[PR]入れるべきか分からんけど、一応ROOMにリンク貼ってたり、PR記事にリンク貼ってるんで一応書いておく。

美和
美和
PR!

数日前から「販売開始前」商品を投稿した。

マラソンやスパセ前になると、その期間中に安くなるものが「販売期間前」になります。
その中から、私がよく投稿しているショップさんの商品、私のROOMでよく投稿している商品の関連品を数日前から投稿してみました。

これは売上対策というよりは、クリック数を確保するためって感じかな。
「販売開始前」の状態だと買えないからね。
8月の終わりは特にそんな感じ。

結果としては、私のROOMではさほど効果はありませんでした。

クリック数もこれと言って増えず、下手したら少ない日もあったくらい(^^;)
他の方のROOMでは分かりませんが、私のROOMでは効果的とはいえなかった。
残念。

もしかしたら、普段とは違うジャンルの商品を投稿したら違ったのかもしれないので、そこはまだ実験の余地はあるかなと思ってます。
次のスパセの時に余力があればやってみてもいいかな。

旧Twitterに動画を投稿した。

以前から動画ツイートが伸びるというのは知っていて、静止画を使った動画を作って載せたことはあったけれど、今回は初めて動画を撮って編集して投稿してみたよ。

これが全然伸びなくて、数日固定してインプ311。
クリック数3で惨敗。
※23年09月18日時点の数

これの失敗点としては
●至近距離でよく分からない動画になった
※三脚を持っていなかった
●ジャンルがTwitterで伸びにくいものだったかも(肌着)
●投稿したのが遅かった

かなと思ってる。

この後、三脚はスパセで購入しました(^^;)
次は遅れをとらずに投稿したい!

今回は私イチオシの商品を投稿したわけなんだけど、どんなに自分が良いと思っていてもそれじゃダメってことがハッキリした。
他の方が投稿している伸びている動画は「生活に役立つ商品」という感じがしたよ。
誰もが手に取りやすくて生活が楽になる商品

次はジャンルもしっかり考えつつ、三脚も使って動画作ってみる!

商品紹介のブログを書いた。

今回のスパセ前に購入した商品をオススメするブログを書いてみたよ。
ROOMやTwitterで仲良くしてくれている人の中には、読んでくださった方もいると思う。
読んでくれてありがとう(*^^*)

2023年09月03日(日)
9月4日20:00~クーポンで50%OFF! 1枚あれば得するオシャレアウター教えます!こんにちは。 美和(はぴ☆みわ)です。 朝晩、少しずつ涼しくなってきたね。 まだ日中は暑いけど、これから重宝すること間違いなし...

楽天アフィリエイトでは、ROOMでクリックされたかブログでクリックされたか分からないのだけど(計測ID設定していると売り上げがあった場合にはどこから売れたか分かる)、今日までで13クリックしてもらってました。
※Twitterの記事クリック数は11

売上自体はゼロなんだけども、私のROOMでファッション系が2桁もクリックされることって滅多にないので、そういう意味では書いて良かったと思う。

売上がないという点は、私のプレゼン力が低いのと、オリジナル写真が問題かなと思う(-_-;)
同じの買って投稿されてる方のおしゃれな着こなしを見てると、私のはただおばちゃんがマウンテンパーカー羽織ってるだけの写真だったからね・・・。
そりゃ私でもオシャレに着こなしてる方から買いたいと思うわ(^^;)

元々ファッション系が弱いから無謀なチャレンジだったかもしれないけど、オリジナル写真やブログの書き方が上手くいけば、成果につながるかもしれないっていうのは感じた。

今後、ファッション系にするかどうかは分からないけど、スパセ前に商品紹介記事を書くのはアリかも。
また別ジャンルでやってみようかな。

今回のスパセの成果と反省点

こんな風に呟いてる通り、ほんとマラソンの方が毎日売上あったりして(^^;)
「これほんとにスパセか?」っていうくらいには凪いでた(笑)。

こんなふうに呟きまくってたからか、10日にはたくさんの方に寄っていただいて。
本当にありがとうございました!

反省点としては
●調子が悪くていいねがあまり出来ていなかった
●もっと旧Twitterにアフィリンクを投げてみればよかった
●ためらわずに動画投稿をすれば良かった
の3点。

今回はもろに私の調子が悪くなる周期とかぶってしまってて、いつもよりROOMが放置になっていたことも原因のひとつ。
活動量が少ないと分かっていながら焦りばかりが募り、空回ってる感が凄かった(^^;)

せっかくTwitterも4アカウントも持ってるのに、全然活かせてなかったよね。
もっとなりふり構わずって言ったら言い方が悪いかもしれないけど、どんどん投稿してみればよかった。
※ただ楽天アフィリエイトは1SNSで投稿できるのが1回と定められているから、商品選定は大事

動画も「どうせ私には撮れないから」となかなか行動に移せなかったからダメだったね。
こういうのは行動できる人が強いと思う。
上手くいってる人のまねをして、自分にもすぐに取り入れられる人は伸びる。
分かってるのに出来ないからダメなんだよね。
そこ正していこう。

まとめ

今回のまとめとしては

今回やってみたこと・反省点

<トライしたこと>
●数日前から「販売開始前」商品を投稿した
→成果なし

●旧Twitterに動画を投稿した
→成果なし

●商品紹介ブログを書いた
→苦手ジャンルでクリック数を獲得した

<反省点>
●ルム活がおろそかになっていた
●もっと旧Twitterにアフィリンクを投げてみればよかった
●ためらわずに動画投稿をすれば良かった

こんな感じ。
私のROOMに限ることばっかりだから、他の方だと全然違う可能性もある。

ブログは苦手ジャンルに手を出したけど、もっとやればできるかもしれないっていう希望があったから、これからも頑張っていきたいなと思ったよ!
もちろんROOMももっと洗練したROOMになるように頑張りたい。

あ、ROOMね、「丁寧なROOM」って入れてたんだけど(私の信条)、「美容と健康&キッズ」に変更してみた。
丁寧に商品説明してるよっていうのをアピールしたかったんだけど、ジャンルを書いてた方が見てもらえるのかなって思い始めて。
クリック数は増えてない(笑)。
けど、しばらくこれにしてみる。

これまで子ども用品はうちの子たちが使える物しか載せてなかったけど、「キッズ」と入れたことによって私の中で
「赤ちゃん用品でもいいやー!」
「実際子どもが使えるものでなくてもいいや!」
って思えるようになったから、少し幅が広がった気がする。

私、自分の中にルール作るの好きなんだな(^^;)
改めて思った。
※これ良くない。

今回の反省を活かして、12月のスパセはもうちょっと売上伸ばしたいな!
もうすぐ始まるマラソンも頑張ろう!

最後に中学生弁当!

ごめん、もうなかなか載せるタイミングなくて。
ここでも載せちゃうわ(^^;)
ゆるして・・・。

場違い感ハンパない!

1ポチお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA