mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
日々 PR

2月振り返り。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

またも更新しないうちに月末が来てしまった(-_-;)
慌てて更新しようとしております・・・。
もう時間がないので、書けるところまで書いて終了です。
後々追加するかも。

ってことで、大急ぎで!

美和
美和
2月の振り返り、いってみよ!

病気の数々、やめて~!

秋からこちら、体調不良に悩まされた我が家。
医療費もすっごいことになってる(^^;)
まぁ仕方ない。
こればっかりはどうしようもない。
春からは健康でありますように☆

ぽん太、コンプする!

ぽん太(次男)が9月のコロナから始まり、インフルA型、そして2月にB型とコンプリートしました(^^;)
いやーしんどかった!
マジで!
にょろ(長男)が1月にインフルBにかかっていたので(その時誰にもうつらなかった)、少し気持ちに余裕はあったものの、ちょうどにょろの学年末試験と丸被りして(^^;)
ほんと気が気じゃなかったよ・・・。
3日目に再度高熱出て受診したり、学校ではインフルが大流行してぽん太のクラスも学級閉鎖。
本当に大変だった・・・。
同じ空間に24時間いっしょにいながらうつらなかった私、誰か褒めて笑

にょろ、転院する。

昨年の12月に、これまで先天性胆道拡張症で受診していた岡山の病院から、広島の病院に転院しました。
距離が近くなって通いやすくなったし、体調の異変があったときにも診てもらいやすいのが理由です。

ただ12月に診てもらった時に血液検査の結果がよろしくなくてですね・・・。
※エコー検査は異常なし
結果が良ければ例年通り夏休みか冬休みの受診(年1回)で良かったのだろうけれど、よろしくなかったので1月にも診てもらうことに。
「ウルソ」という肝臓の機能を良くする薬を出してもらい、1日3回ちょいちょい飲み忘れたりしながらも1月に受診。

1月には肝臓の数値が回復傾向ということで、ウルソを飲まなかったらどうなるかをチェックするために、2月にも受診することになり(-_-;)
肝臓ガンをチェックする数値もそこそこ高かったんで心配してたんだけど、それは現段階では心配不要とのこと。
うーん、そんなこと言われても。
私はグレーなのは嫌なんだが・・・。
2月の血液検査でまた肝臓の数値が悪くなっているようなら、今度はMRIなりCTなり撮ってもらおうかと思っていたところ、2月に行ったら正常値に下がってた!

なぜ数値が悪化していたのか、原因はハッキリわからないのだけれど、もしかしたらちょっと体調が悪かったのかもしれない。
風邪を引いたり薬を飲んだりすると肝臓の数値が悪くなることがあるらしい。
にょろの場合は傷んだ胆管の一部が肝臓の中に残っているから、それが悪さしている可能性も無きにしも非ず。
2月に数値が正常値だったから次は夏休みになったのだけれど、ちょっと心配ではある。
何かあれば、夏休みを待たずに受診かな。
今のところ、時々胃のあたりを痛がることがあるくらい。
脂っぽいものを食べすぎると胃もたれしやすいみたいだから、ちょっと気を付けよう。
基本的に家では揚げ物しないんだけどね(^^;)←汚れるから

やっと整形に行きました。

土曜日の夜にね、右足のくるぶしの下あたりが痛かったの。
どこかでぶつけたかなって思ってたんだけど、日曜の夜見たらぷっくり腫れててね。
赤くもなってないし熱くもないし、ぎゅーっと押さない限りは痛くもないんだけど、とにかくぶよぶよしている・・・。
これ、病院行かんといけんやつかね?
Oさん(主人)に相談したら「明日行った方がいい」と言われたので、翌日の月曜日に整形に電話したら診てもらえるとのことで、2時間待ちで診てもらって来た!

レントゲンも撮ってもらい、結果としては
「肘とか膝とか、くるぶしの下とか、誰しも袋があってね。刺激し続けたりすると水が溜まることがあるんですよ。よく正座します?
関節の炎症は赤み、腫れ、痛み、熱で判断するんだけど、赤みがない、痛みもない、熱もないから炎症ではない。
出来るだけ刺激しないようにして。時間が経ったらもとに戻りますから、このまま様子見で大丈夫です」
ということに。

私そんなに正座してたかなって思ったけど、よく考えてみると
・歯磨き(朝晩10分ずつ)
・髪を乾かすとき
・洗濯物を仕分ける時
などなどフローリングの床で正座してたわ(^^;)
トータル1時間くらい。
フローリングで正座しないように気を付けます!

そしてついでに右膝も診てもらったの。
「関節痛なら、年齢的にもここまで長期にわたって痛みが続くというのも考えにくい。
実際骨には全く異常がないです。
軟骨もしっかりある。
ただ半月板はレントゲンには写らないから、MRIを撮ってみないと分からない。
膝に水が溜まったり腫れたりもないから、現段階ではMRIは必要ないと思う。
原因をハッキリさせたいというのであれば、MRIを撮ることになるので、お金のかかることだからご家族と相談してまた来てください」
ということで、シップと痛み止めを7日分貰って帰って来ました。

火曜日に小学校の参観と通学路の見回り当番で7000歩以上歩かないといけなかったけど、シップと痛み止めのおかげで悪化してないよ、私の右膝!

この時仕入れた豆知識ですが、シップの種類として
●テープは薄くてはがれにくい
●パップは厚くて貼り直ししやすい(はがれやすい)
とのことで、ドラッグストアで選ぶときは参考にしてね!

ちなみに私がもらったシップは「テープ」です。

最近の中学生弁当

さて、ここで無関係なお弁当をダダダっと載せます!
もう気になる人いないと思うから、ここら辺はさらっと流してね(^^;)

いやー、長かった!(あと20日分ある・・・)。
最後まで見てくださった方、ありがとうございました!
良かったらランキングもぽちっとしてね(*^^*)

1ポチお願いします!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA