mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

ぽん太のオジギソウとオクラのその後。

家の中は少し肌寒い感じがしていた今朝。
午後になると、家だろうが外だろうが、ものすごく暑くなりました。

ぽん太の通う幼稚園では、プールは出来ないものの(例年は隣の小学校の小さいプールを借りていたらしい)、水鉄砲やシャボン玉などの水遊びがスタートしました。
スイミングを習っていたにょろは、今年も小学校でプールがないことをとても残念がっていて。
海にもプールにも行く気になれないし・・・やっぱりスイミング習いに行くしかないのかな?
ぽん太は顔つけも出来ないから、ぜひ習ってもらいたいんだけどな。

ぽん太のオジギソウのその後。

先月、植えたぽん太のオジギソウ。
いい具合に成長していて、ちょんっと触るとぺこりっとするのが分かるくらいになっていたのに。
今朝見たら、こんな状態に。

ぽん太のオジギソウぽん太のオジギソウ

何かに食われてるー!!
すっかり葉の枚数が減ってしまいました・・・。
オジギソウを食べる虫、いるの?
いないことはないんだろけど、こんなにちょこっとしか生えてないこのオジギソウを狙わなくても良くない?

この状態のオジギソウを見たぽん太が
「土の上に小さい虫がいたけど、どっか行った!」
って言ってて。
調べてみるとヨトウガ(ヨトウムシ)という虫の幼虫っぽい・・・?
オジギソウは比較的虫がつきにくい植物らしいんだけど、ヨトウガの幼虫は何でも食べるっぽい。
幼虫は日中は土の中にいて、夜の間に出てきて葉脈だけを残して葉や花を食い尽くすらしい。

秋にもね、我が家の小さい葉っぱを付ける木の葉が、全滅したんですよ。
今は若芽が出たところだけ葉っぱがあり、食べつくされた部分がハゲのまま。
これはもう抜いてしまおうかと思ったものの、葉が伸びているのを見ると「まだ生きてるのに」と思って、処分できずにいます。

そしてぽん太を幼稚園に迎えに行った帰り・・・
お隣の玄関前の階段に貼りついてたの、まさにヨトウガだったー!(画像で確認済み)。

これ、やばくない?
もしかしてピーマンの葉や実を食べてるの、ナメクジだけじゃないのかも。
ぽん太が世話しているミニトマトは今のところ順調で、実も順調に増えている状態。
赤く色づいてきた実も出来てきたよ。
ミニトマトは何事もなく収穫できますように。

そして幼稚園で育てているオクラは・・・。

先週だったかな。
ぽん太が幼稚園で育てているオクラにアブラムシがビッシリだったというお話をしたような気がするのだけれど。
その後気になりつつも、先生が対策をしてくれているというし、何にもお話がないからどうしようかなと迷っていたんですが。
今日、帰りにオクラの状態を確認してから、先生に我が家の野菜用のスプレーをしてもいいか、確認をしようと思っていました。

もう個別にされているぽん太の鉢。
あれだけアブラムシがいたら、他の鉢にも移動しちゃうもんね。
先生が剪定されたみたいで、葉もかなり減っていて、残った葉も一部枯れたようになっていて。
これは・・・もうダメっぽくない?
葉の裏には、生きたアブラムシはいなかったんだけど、先生が格闘してくれたような痕跡は残っていました。

先生に確認してみたところ、
「金曜日にぽん太くんに『オクラを植え直すか、先生が育てているナスビと交換するか、お家でお話ししてね』って言ってたんです。
今朝聞いたら、話すの忘れてたって言ってたから、お話しないといけないと思っていたところで」と。
どうやらぽん太は早々にオクラを諦め、先生のナスと交換することを選んでいたらしい。
そんなこと一言も言わないからさ、枯れかけたオクラ、探して見に行っちゃったよ~。

ぽん太は今朝からナスの世話をし始めたらしい。
「甲斐甲斐しく、お水あげてましたよ」って。
今度は上手く育つといいね!

先生に「家のスプレーを使えないか、確認したいと思っていたんです」と言ったら、やっぱりそういうものは使わない方針で育てようと思っていたらしく、
「色々調べて油と自然派洗剤を混ぜたものをかけてみたり、色々やってみたんですけど、もう手の施しようがなくて」
っておっしゃってた。
うん、そうだろう。
私が確認した時点で「これはもうダメだな」って感じたもんね。

「ぽん太くんが、アブラムシがたくさんいるからアリもたくさん来ているよって教えてくれましたよ。
よく知ってますよね」
って褒めてくれたよ。
にょろが仕入れた知識がぽん太に行き、ぽん太はそれを幼稚園で披露しているようです。
幼稚園では、こういうやり取りを大事にしているそうな。
まだまだ知識を披露しても、相手のことを「偉そうにしてる」と思う気持ちがないから、みんなでみんなの凄いところを認め合える環境です。

ずっと人のことを認めながら、自分も高めていけるような友達関係が続くといいよね。

今日のぽん太弁当。

久々に魚を入れてみました。
お弁当に入れる魚って限られるよね。

2021年6月21日のぽん太弁当。2021年6月21日のぽん太弁当。

【本日のお弁当の中身紹介】
・ごはん
・鮭ときのこのマスタードマヨグリル
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!– [ 井上 かなえ ]
・鶏大根のレンチンおかか煮
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!– [ 井上 かなえ ]
・ゴロりんジャガさんとひじきの煮物
・ブロッコリーとかにかまの塩だれ
syunkonカフェごはん 7 (e-MOOK) [ 山本 ゆり ]
・りんご

じゃがいもとひじきの煮物は、数年前に終了してしまった『ペコリ』というアプリで公開されていたレシピです。
未だに使わせてもらってます。
ありがとうございます(*^^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA