mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

今日からぽん太のお弁当!と私の子宮がん検診の結果。

ぽん太の新学期2日目は雨。

家を出た時は
「降ってはいるけど、来年からは絶対歩いて行かないといけないんだからね」
くらいのレベル(分かりにくい)で雨が降っていたんだけれど、歩いているうちに
「こりゃ車にすれば良かったね」
レベルまで降り出し、そこそこ濡れてしまった。

リュックが濡れないように傘をさすという意識がないから、ちょいちょい声掛けはしていたんだけど、まだ難しいみたい。
これはあと半年で少し練習してないと、小学生になったら
ランドセルびちゃびちゃ→教科書よれよれコース
になるのでは・・・。

ここら辺の小学生は、ランドセルカバー(全部覆えるやつ)をしてる子を見たことがないから、ぽん太も嫌がるだろうしなぁ。
園児の間に練習しとこ!

「今日のぽん太弁当」復活!

岡山の私立幼稚園は、新学期が始まってからも数日は午前保育が当たり前(というか、にょろとぽん太が通ってた幼稚園だけでなく岡山市の幼稚園全体がそんな感じ)だったんだけれど、今通っている公立幼稚園は、新学期開始2日目から午後まで保育してくれます。
親としては、とってもありがたい。

おかげで、私も今日は市内の婦人科に行くことが出来たよ(詳しくは後半)。

久々のお弁当は、ぽん太が食べやすいものを入れることに。
昨日、幼稚園に送った足でスーパーに買い出しにも行ったし(お弁当用のフルーツ買ってきた)、準備万端!

じゃ、久々のお弁当紹介行ってみよ!

2021年9月2日のぽん太弁当2021年9月2日のぽん太弁当

気持ち画像のサイズを小さめにしてみた。
けどまだ大きいかなぁ?

ぽん太も大好きお豆腐つくねは、たっきーママさんの本から。
もうこの本もボロボロになるくらい使い込んでる。

材料を倍量にして、お豆腐は150g3個パックの絹ごし豆腐の1個を使い切ると作りやすいよ!
お豆腐半分余ってもいいやって人は、分量通りで☆
150gだと、10gほどお豆腐が足りない計算なんだけど、特に問題ないです。
生地がゆるすぎないから、作りやすいと思う。

鮭のおかずはこちらから。

山本ゆりさんの新刊ー!
iwakiの耐熱容器とセットになってる本。

山本ゆりさんのIwaki耐熱容器のレシピ本山本ゆりさんのIwaki耐熱容器のレシピ本

私は宝島チャンネルで買ったから、シリコンミトン(ちょこっと写ってる黒っぽいの)と、その時のキャンペーン(?)のマスクケースがセットになってたよ。
人気商品だから、確認したところ、宝島チャンネルも楽天も、10月中旬入荷予定だそうです(2021年9月2日現在)。
ちょっと割高かなとも思うけど、私はiwakiの耐熱容器の追加が欲しかったのと、山本ゆりさんのレシピは簡単なものが多いので、お弁当作りにも役立つのではという思いがあったんで、買って正解だったかな♪

カボチャの煮物は井上かなえさんの本から。

この本ももうボロボロだよ。
私が買った最初のお弁当本だと思う。
もうページも取れてしまって、マスキングテープで貼り付けてたりする。
買えなくなる前に買い直そうかなと思ったりもするものの、ページが外れて貼り付けてるのも味があっていいかなと。
電子書籍にすると見づらいだろなと思って、そこは変えられないんだよね。
どんなに新しいお弁当本を買っても、ずっと現役。
今みたいに、グリルやトースター、レンジを使うおかずは少ないけど、量を増やせば夕飯のおかずとしても使える物が多いのも嬉しい♪

ブドウは、昨日買ってきた「皮ごと食べられるブドウ」です。
ぽん太が「○○くんのお弁当にはマスカットが入ってた!」
とか言うので、
「そうなん? いいねぇ(うちは買えんよ)」
と返事しつつ、明日も同じブドウ入れる。

先月受けた子宮がん検診の結果。

先月、急遽乳腺外科と婦人科を受診したとき、
「生理が終わってしばらくして受診できるように、生理が始まったらすぐ電話で予約してください」
と言われたので、先日予約の電話をして、今日行ってきました。

体調チェック表
乳腺外科と婦人科に行ってきました(婦人科編)。台風が近付いてくる予報ですね。 昨日実家に電話したところ、今日は山口の墓の掃除に行く(両親は山口出身、私も山口生まれです)と行って...

予約の電話をした時、ぽん太のお弁当開始日がハッキリ分からない時だった(2学期の初日に9月の予定表が配られる)から、6日で予約を取ろうとしていたんだけど、電話対応してくださった看護師さんが
「2日じゃ無理ですか?」
って言われるので
「何かあったかな・・・」
と不安になりつつ、2日に予約を取ったんだ。

いやー、もう緊張した。
早めて欲しいと言われるからには、絶対何かあると思って。

結果
何もなかった(笑)。

今回受けたのは「子宮頸がん検診」で、子宮の奥を調べる「子宮体がん検診」は受けていません。
その代わり「HPV検査」というのを初めて受けてみたよ。
ヒトパピローマウイルス(子宮頸がんの原因といわれている)の検査。
こちらも陰性で問題なく。

じゃあ何で日程を早めるように言われたのか?
単純に、予約人数の問題だったっぽい。
今日私が予約してた時間はほかに誰もいなくて(婦人科健診の人はいた)、みっちり40分くらい先生と色々お話し出来たので。

前回行った時に「持ってくるように」と言われていたサプリメントについては
「ビタミン系は飲んでよろしい。
けど、中で成分がかぶってるのがあるから、あれこれ飲むならマルチビタミンみたいなのにした方が良い
今手元にあるのがなくなったら、切り替えて」
とのこと。
そのほかにも色々サプリを飲んでるんだけれど、それは中止すべしと。

「ひとつの成分しか入っていないサプリなら話は別だけど、色々配合されているサプリは何がどう影響するか分からないから、とりあえず飲まない方が良い」
というのが、先生のお考えらしい。
まぁ、言われることは分かる。
飲みすぎっていうのも分かる(笑)。
ちょっとアレコレ飲みすぎてた。

「もうないよね?」
って言われたから
「うーん、たぶんないです」
って答えておいたけど・・・ないよね?

あと、私が普段飲んでいる便秘薬について。
「飲み方間違ってるよ」って。

これね、便の水分量を増やして出しやすくするタイプの便秘薬なのね。
私はお通じが2日くらい止まった時や、お通じはあるけど「明らかに便秘」って思った時に、5錠くらい飲んでたの(最高1日6錠)。
そしたら、この薬って
下剤みたいに使う薬じゃなくて、毎日自分に合った量を飲んで調節するタイプの薬だよ」って。
知らなくてビックリ!
「自分に合う量を毎日飲んで、例えば生理前にいつもの量飲んでても便秘になるっていうなら1錠増やして、様子見しながら飲むんだよ」って教えていただいた。
今晩から、3錠くらいから調節しながら飲んでみる。

あと痛み止めについても、今は市販のイブプロフェンを飲んでいるんだけど、それが効かない時もあるって話したら
「ロキソプロフェンを出してみるから、どっちをどういう時に飲んだら効いて、どういう時には効かなかったか試してみて」
ということで、新たな痛み止めも手に入れた。

今後の治療方針、処方してもらった薬などなどは、長くなりそうなので、また別日に!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA