mm*inside
徒然日記
日々

コロナワクチン2回目の副反応と対策について。

10月1日に、コロナワクチンの2回目を受けてきました。

オジギソウ2021年9月末
オジギソウ・・・どうなった!? これって種ですか?10月に入りましたね。 2021年も、残すところあと3か月です。 そろそろ4月に立てた目標の振り返りをしないといけないでしょうか...

そのせいで、ブログの更新が2日あいてしまい・・・。
ご心配をおかけした方、いらっしゃったらごめんなさい。
もうほぼほぼ復活しました!

接種当日は特に問題もなく過ごせていたのですが、その後じわじわと副反応が出始めたので、それをまとめてみたいと思います。

接種当日の副反応の出方。

11時頃 コロナワクチン(2回目)接種
→15分後くらいから接種箇所が痛む。

15時半頃(接種から4時間半)
→腕の痛みが出始め、腕が動かしにくくなる。

23時頃(接種から12時間後) 
→腕の痛みが強まり、どのような態勢になっても腕の痛みが気になる。体も重たい感じ。

前回の記事にも書いた通り、接種後4時間くらいでは、腕の痛み以外の大きな副反応は見られませんでした。
1回目の時のように、夜に眠れなくて困ることもなかったし(夕ご飯のあとうたた寝してたくらいよ)、ちょっと動悸はする気がしたけど、これは私の気にしすぎかもしれなかったから、そんなに気になることもなく。
接種から12時間後くらいから副反応が出る人が多いと聞いていたんで、私も注意していたら、ちょうどその頃から体が重い感じがし始めて、腕も痛みが強まって、どういう態勢でも腕の痛みが気になるように。
とはいえ眠れないことはなく、眠りは浅いものの、朝まで特に問題もなく過ごすことが出来ました。

気を付けていたのは、とにかく「水分摂取をすること」。
スポーツドリンクを気が付けば飲むようにしていました。

接種翌日の副反応は、腕の痛み、頭痛、首・肩コリからのスタート。

6時頃(接種から19時間後)
→起きた瞬間から頭と腕が痛く、首と肩にコリを感じる。
動けないことはないが、出来れば動きたくない状態。
体温:36.9度。

※朝食は食べられたが、食欲はあまりない。
※8時頃イブプロフェンを飲むも、頭痛にはあまり効いた感じがしない。
コリは多少緩和。

12時半頃(接種から25時間半後)
→昼食。軽い胃の不快感あり。食欲減退。
体温:36.3度。

17時頃(接種から30時間後)
→急に寒気がし始める。
体温:38.5度。
頭痛が悪化、上半身の痛み。

17時半頃(接種から30時間半後)
→婦人科の漢方薬を飲む。体が少し温まった感じ。

18時半頃(接種から31時間半後) 
→スポーツドリンクを飲む。また少し体が楽になった気がする。

※食欲なし。夕飯は食べられない。

21時半頃(接種から34時間半後)
→何か口に入れておかなくてはと、ゼリー飲料とスポーツドリンクを飲む。
体温:37.9度。

※その後、胸の痛み(時々チクチクしたような、ピリピリしたような)
上半身の痛さ(特に首周りと腰)、体のダルさを感じる。
※おそらく私のピークはこの辺りだと思われる。

翌朝は、腕の痛みに頭痛、首・肩のコリが追加され、動けないほどではないけど「出来れば動きたくない」という状態。
体温は36.9度とちょい高め。
とはいえ動けないこともないから、朝ご飯の準備をして洗濯物も干して、そこからOさんと子どもたちに
「もう今日は動かないよ」宣言をしました。

そこからはもう、怠かったからゴロゴロして過ごして。
痛み止め(イブプロフェン)も飲んだものの、頭痛には思ったほど効かず(首コリ・肩コリは多少改善した)。
頭痛も動けないほど酷いものではなくて、普段ならイブプロフェンで治まる程度の頭痛。
それが効かないんだから、これがワクチンの副反応なんだっていうのを実感したよ。

お昼はOさんと子どもたちには、お弁当を買ってきてもらって。
私はサンドイッチを買ってきてもらったんだけど、軽い胃の不快感があって、あんまり食欲はなかったんだよね。
とりあえず買ってきてもらったものは食べて、また横になる。
飲み物は何を飲んだんだったかなぁ?
少しでも体に良さそうなものをと思って、甘酒を飲んだかもしれない。

前日に「しっかり水分補給をした方がいいよ」というお話を聞いていたんで、接種当日は私なりに結構頑張って飲んでいたのね。
スポーツドリンクもしっかり準備して。
でも翌日は、だんだん動くのがしんどくなってきたのと、軽い胃の不快感があったのもあり、あんまり水分摂取が出来ていなかった。
それが災いしたのか、夕方(接種後30時間くらい)から寒気がし始めて検温したら、38.5度の熱
ちょうど婦人科の漢方を飲まないといけない時間だったから、飲んでまた横になると、ちょっとだけ体が温まる。
もしかしたら、水分不足も原因で熱が上がってたのかも?
その後、スポーツドリンクを飲んだら、また少しだけ熱が下がったから(37.9度)。
水分補給、超大事!

そこからが結構大変で、だんだん胸が痛くなるし(時々チクチクしたように痛んだり、ピリピリしたような感じがしたり)、食欲が全くなくて夕ご飯は食べられないし(途中でゼリー飲料は飲んだ)、腕は痛いし頭は痛いし、腰も痛いし、とにかく上半身が痛くて怠い。
一応眠れはしたけれど、2時間くらいで目が覚めて、ウトウトして・・・。
23時半(接種から36時間半後)くらいが、私の中で1番しんどかったかも。
熱はちょこっと下がっていたけど、体がとにかく痛かったからね。

接種翌々日は、徐々に体調が良い方へ。

2時頃(接種から39時間後)
→お腹がすいて目が覚める。
スポーツドリンクとロールパンを1個食べる。
体温:36.9度。

6時頃(接種から43時間後)
→頭痛はするが、動けないほどではない。
体の痛みも緩和。
痛みから、ゴロゴロしすぎでバキバキする感じに。
体温:36.6度。

※食欲はあまりないものの、食べられないことはない。食べた後、ちょっと不快感がある。
※出来るだけ水分摂取を心がける。

※その後も最低限の家事をして、あとはゴロゴロして過ごす。
※頭痛だけ最後まで残る。

17時半頃(接種から54時間半後)
→少し頭がスッキリした感じがし始め、動くのが苦痛でなくなる。

20時頃(接種から57時間後)
→通常通り動けるようになる。

めちゃくちゃ長かったですね(汗)。
すっきりするまで、2日半くらいかかってるからね・・・。

朝の時点で、朝ご飯の準備と洗濯は出来るくらいまで回復していて、これらは全部やりましたよ。
頑張ったね、私!←誰も言ってくれないから自分で褒める。

食材の買い出しはOさんにお願いし、お昼ご飯も買ってきてもらったよ。
この日の昼くらいには、食欲も徐々に戻り始めていて(半うどんとおにぎり1個食べた)。
でも油断して食べると胃がおかしいって感じになる。
それも今朝まで継続していたけど、昼くらいからは普通に食べても大丈夫になってきた。←実験中。

今朝はもう、通常運転です。
腕も痛いんだけど、上げられないこともないし。
午前中に、Oさんに頼み忘れていたものを買い出しに行ったせいか頭痛がし始めたから、さっき痛み止めは飲んだ。
凄く目が疲れてる気がするのは、昨日ゴロゴロしながらずっと動画観てたせいだろな・・・。

私の経過はこんな感じでした。
参考になれば幸いです。

副反応への対策。

私が今回1番感じたのは、水分摂取をしっかりすることの大切さですね。
もし私が、もう少し水分摂取を心がけていたら、翌日の発熱はなかったのかもしれない。
発熱していても、もう少し楽だったのかもしれない。
胃の不快感があったとはいえ、ほんの少しでも飲めていたら、違っていたのかもしれない。

接種翌日、発熱してからは、水分摂取をするたびに体が楽になっていったので、少なくともその時の私は、水分が足りていなかったんだと思う。
私は元々水分摂取が得意でないから(トイレが近いから)、今回は余計に気を付けて飲まないといけなかった。

私より先に2回目の接種を終わらせた方のうち、副反応がそんなにキツくなかった方々の話を聞くと、みんな「水分は結構摂ってた」って言われるんですよ。
水分摂取が直接副反応とどう関係するかは分からないけれど、何にしても水分は摂って損はないので、ちょこっとずつでも飲んでみてください。

私のように「起き上がるのがしんどい」って場合には、ストローでも飲めるようにしてあったらいいよね。
最近は100円ショップでもペットボトルにストローさせるの売ってるし。

あと、ゼリー飲料は買っておいても良いと思います。
食欲なくても、ゼリーなら何とかって場合もあると思うし、私も今回助けられました。

こんなのとか。


こんなのとか。
私はドラッグストアのPB商品だったけど、それでも充分だった気がしてます。

今まで経験された方が言われているのと同じことばかりだけれど、それだけ大事ってことだよね。
水分摂取!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA