mm*inside
徒然日記
ぽん太のこと

オジギソウ・・・どうなった!? これって種ですか?

10月に入りましたね。
2021年も、残すところあと3か月です。

そろそろ4月に立てた目標の振り返りをしないといけないでしょうか。
半年だからね。
それはまた改めて、やっていこうと思います。

ぽん太のオジギソウ、どうなった!? これって種ですか?

こどもちゃれんじの付録で育てているオジギソウ。
ちょっと前に花が咲きました。

オジギソウ 2021年9月14日
ぽん太のオジギソウが咲いたよ!昨日から少し肌寒いですね。 歩いてるとそうでもないんだけど、家の中はひんやり・・・。 ぽん太は今日、半袖の上に長袖のスモックを着...

ピンクのもふもふしたかわいらしい花が咲いて、その後一気に枯れて、ポロリっと花だったものが落ちてしまったりしていたんだけれど。
先日久々に見てみたら、なんとこんなものが!

オジギソウ2021年9月末オジギソウ2021年9月末 これはオジギソウの種?

ピンクが枯れてベージュになったところから、枝豆みたいなのが生えてきていたよ!
楽天ROOMで知り合った方が「オジギソウの種は面白いですよ」って教えてくださったから、たぶんコレこのことなんだと思う。
「知らないうちに出来てるんです」
とおっしゃっていたけれど、夜の誰も見ていない時間に種が急成長するのかもしれない。

まぁ、うちは放置してただけなんだけどね。

もしこれが種なら嬉しい限りです!
種は取れないかもねって諦めていたから。
聞いたところによると、オジギソウは上手に育てれば越冬も出来るらしいのだけれど、寒さに弱いらしく、だいたい冬になると枯れてしまうんだって。

種が取れたら、どこに植えようかなぁ?
やっぱりブルーベリーの跡地しかないよね。

今日のぽん太弁当。

最近、ちょこっとずつお弁当の量を増やしています。
来年から小学生なのに、ちょっとぽん太は小食すぎる。
ということで、今日はいつもよりちょこっと多めにしてみたんだけど、食べて帰ってくれたよー!

「もちろん玉ねぎも!」

頼もしいですね!

2021年10月1日のぽん太弁当2021年10月1日のぽん太弁当

ごはんの左下、真っ黒に見えるのはカボチャですよ。
入れ方のセンス・・・。


カボチャのおかずは、井上かなえさんのこの本から。
茶色いおかずばっかりっていう、日本人の誰もが好きな味♪
どうして茶色いおかずは美味しいのか。
でも、昔ながらの煮物ばっかりじゃなく、井上さんならではの美味しいおかず満載です!


カボチャの下のおかずと、カボチャの横の厚揚げは、ゆーママさんのこの本から。
登場回数の多いチキンカチャトーラ。
簡単で美味しいの♪
厚揚げは、トースターで焼いてたれを絡めるだけっていう、超簡単おかずだよ!

ブロッコリーのサラダは、こちらのレシピをお借りしました。
Cpicon ブロッコリーとツナのサラダ by あにちゃら
子どもも大好きだから、よく作るんだ♪

今週のお弁当も今日で終了。
来週は何を入れようかな?

コロナワクチン2回目、受けてきました。

今日の11時頃、コロナワクチン2回目の接種に行ってきました。
いやー、前回のことがあるから、めちゃくちゃ緊張してたんだけどね。

2021年9月10日のぽん太弁当
過剰歯のその後と、コロナワクチン1回目。私は昔から、何か1つ予定が入ると、なぜかその1週間に予定が重なるという、おかしなことになります。 今回は私が予定をすっかり忘れて、...
2021年9月14日のぽん太弁当。
息苦しさの原因は、ワクチン接種による倦怠感?今日は雨の広島です。 昨日から目立った息切れと動悸が出てきた私です。 コロナワクチン接種(1回目)から、ちょうど3日。 ...

1回目を受けてから数日後、動悸や息切れが出たから、それも予診票に記入して、右足の不調も記入したけど、今日の体調不良だけ確認されて、あっさり終わってしまった。
まぁ、いいんだけどさ。

1回目の今頃は、ものすごく眠くなって、頭痛も出始めて鎮痛剤を飲んだりもしていたんだけれど、今日は接種の後で買い物に行ったりもせず、幼稚園のお迎えもOさんにお願いして行ってもらったり、おとなしくしていたから良かったのかな。
若干右足がだるい感じがするけど、これはよくある症状だし、ワクチンの影響とは言い切れない。

打った左腕は、明らかに1回目より痛くなるスピードが速いね。
すでに腕が上がりにくい。
これは明日洗濯物が干せないのではないかな?
土曜日だし、Oさんにお願いすればいいか。

今のところ熱もないし、時々動悸が気になるくらい。
これは私が気にしすぎなせいかも。

そんな感じで、4時間半経過したところでは、目立った副反応は腕の痛みのみ。
このまま何も起こらなければいいなぁ。

ブログの表示を変えてみた。

9月25日に書いたクレンジングバームの紹介記事。
これを固定したことで、新記事を投稿したかどうかが分かりにくいという状態になっていて、ちょっと気になっていたのだけれど。
楽天ROOMで仲良くしていただいている方から、チラッと
「クレンジングバームの後の更新に気付いてなかった」
というお声をいただいたので、表示の仕方を変えてみました。

2つずつ記事が表示されるようにしてみた。
どうでしょうか?
これで分かりやすくなったかなぁ?

私はサムネイル画像にお弁当を使ってることが多くて(それ以外載せる写真がないから)、もしかしたらお弁当画像が更新してるかしてないか、分かりにくくさせてしまいそう。
だけど、サムネイルをお弁当写真にしないなら、大昔の記事のように文鳥さんの写真(項目ごとに写真を決めてる)か、写真のレンタルサイトから借りてこないといけなくなるんだよね。
記事の内容にあった画像を探すの、これが結構な手間で。
文鳥様の写真でも、更新したかしてないか、分かりづらいよね。

ということで、もう少し工夫しないといけないかとは思うのだけれど、当面2つ記事を並べることで対応していきたいと思ってます。

「それでも分かりにくい」
「何かもっと工夫を!」
というお声があれば、私が出来るところまで対応したいと思っているので、ご意見いただけたら幸いです☆

せっかく来てくださった皆様に、少しでも楽しく過ごしていただきたいからね。
私もそれが嬉しいので。

ご意見は、お問い合わせフォームからお願いします。
あ、誤字脱字もね(^^;)

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA