mm*inside
徒然日記
にょろのこと

にょろ、歯列矯正歯科に行く。

一気に冬が来たみたい。
家の中が寒すぎて辛いです。

暖房つけるには早すぎる気がして、気持ちあたたかいかなとホットカーペットだけ入れて過ごしています。
今年は電気毛布欲しいなぁ。
電気代がかなり節約になるらしいよ。
私ひとりの時は、電気毛布にくるまってればいい。

にょろ、歯列矯正歯科に行く。

前々から、にょろの歯並びが少し気になっていました。
そもそもメチャクチャなすきっ歯で。
上唇と歯茎をつないでいる筋が人より太くて、それがすきっ歯の原因だったのですが。

にょろのこと。
上唇の筋を切除しました。8月ももう終わりですね。 今年の夏休みは特に暑かったので外遊びも出来ず、どこかに連れて行ってやることも出来ず、余計に長く感じました。 ...

その後、じわじわと前歯のすきっ歯は治ったものの、歯のかみ合わせが悪かったり、気になる点が多々。
ずっと矯正については悩んできたのだけれど、いよいよこのままではヤバイなと思い始めたので、土曜日に行ってきたんだ。

永久歯は抜かない治療にしたい。

今お世話になっている地元の歯医者で、「今なら永久歯を抜かない矯正が出来るかもしれない」と言われたにょろ。

2021年9月10日のぽん太弁当
過剰歯のその後と、コロナワクチン1回目。私は昔から、何か1つ予定が入ると、なぜかその1週間に予定が重なるという、おかしなことになります。 今回は私が予定をすっかり忘れて、...

もう時間がないということで、最短で予約が取れた日に行ってきました。
矯正するなら、出来ればにょろの負担が少ない方法で、歯は抜かずに矯正したい。
さらに出来るなら、いわゆる歯の周りにワイヤーを固定する矯正じゃないやり方にしたい。

矯正歯科では、
・歯が内側に倒れてきていること
・このままでは八重歯になること
・かみ合わせが悪いこと
を伝えました。

あと、こちらの方針としては永久歯を抜かずに矯正したいと。

見ていただいた限り、そこまで内側に倒れてきてはいないとのことで。
恐らく地元の歯医者では「このまま放置していたら、歯がもっと内側に倒れてくるよ」ということだったのだろうと思う。
八重歯の件も、若干外側に生えてはいるけれど、それよりも下の糸切り歯が外側から生えてきていることの方が問題とのことで。
ここが上の歯と完全にぶつかってるんだよね。
それは私も気になってた。

そして何と、私は全く意識したことなかったんだけど、にょろは「軽い出っ歯」だったらしい!
これはマジでビックリした。
「そんなふうに思ったことなかったです」
って言ったら、先生が
「あれ、そうですか」
っておっしゃったので、専門家から見たら出っ歯だったんだろうね(^^;)
今までどこの歯医者でも、出っ張って言われたことなかったけど。

で、問題の抜歯について。
顎のサイズ、歯の大きさから見て、詳しくは検査をしてみないと分からないけれど、永久歯は抜かなくても矯正が出来そうだということでした。
良かった。
永久歯を抜くって、マジ大変なんだよ・・・。
親不知だって大変なんだから。

ただし、もう乳歯が3本しか残っていないことから、ワイヤーを外側に張る、いわゆる「矯正」になるらしい。
これ、避けたかったやつなんだけどな。
でももうこれしかないんだって。
もう少し早い段階で矯正歯科に行ってたら、もっと別の方法が選べたかもしれなかったのに。
こればかりはもう、言っても仕方がない。

ビックリな料金。

歯列矯正は基本保険適応外なので、それはもうお金がかかるんですよ。
時間もかかるしね。
数年かけてやらないといけないから。

検査だけでも結構なお値段よ。
恐らく、半数以上の方が金額を聞いて矯正を諦めるんじゃないかな。
「検査後の診察の時に、診察券をお作りします」って言われたから。
確かにやめたくなる金額ではある。

でも、にょろの将来のことを考えると、決して高い金額ではないと思うんだよ。
にょろはその金額を見て、かなり驚いてた。
私も想定してたより高かったから驚いたけど、ここで歯のメンテナンスをしなかったら、将来的に2000万くらい使うことになるって知ってるから、それに比べたら安いって思ったよ。
歯列が良いだけで守られる健康ってあるんだよね。

私は自分の歯並びがそこまで問題があると思ったことなかったけど、実は歯医者さんから見るとそこまで良くはなくて。
歯並びが原因で、今色々な問題が起こっているというのが、15日のメンテナンスの時に分かったんだよね(詳しくはまた後日)。
歯並びを治すことで健康な未来が手に入るなら、治せるときに治した方がいいじゃないか。

これから学費とか、食費とかにもお金がかかる時。
そこに歯列矯正のお金。
ぽん太も過剰歯があるから、恐らく矯正が必要になるはず。
1人だけでも大変なのに、それが2人になったら、凄く凄くお金がかかる。
私も頑張って働かないといけなくなると思う。
そうなっても、子どもの健康を考えたら矯正をしない選択肢はないからね。

にょろは
「このお金、どこから出るの?
僕のお年玉とか貯めてるお金使うの?」
ってちょっと気にしてた。
「にょろのお金は使わないよ。
大丈夫よ、ちゃんと他にあるから」
って答えたら、少し安心したみたいだった。
それくらい大きな金額だったのもあるし、にょろは自分のことだから、自分のために貯めてあるお金を使わないといけないと思ったんだと思う。

そのお金は、にょろが行きたい学校に行くときや、本当にしたいことが見つかった時に使うお金だよ。
健康維持のためのお金は、ちゃんと親が出すから大丈夫。
母ちゃん、にょろの治療費くらいぽーんと出せるくらい稼げるようになるから。
ちょっと待っててよ。

桐美会展に行く。

今回紹介してもらった矯正歯科が駅前だったんで、久々に駅前に出たんだけどね。
ちょうど弟が出品してる展示会が開催されてて。
ついでに行ってきたんだ。

『桐美会展』っていう基町高校美術部OB有志による作品展示と販売をしてるっていうので、ちょっと楽しみに♪
アカネイロワークスさんっていう、文鳥様の絵など描いておられる方もいらっしゃって!

私は、絵ハガキとグリーティングカードを買って帰りました。
いやぁもう満足!

本当は壁に掛けてあった絵が欲しかったんだけど、今の家の状態では飾るところがないし、予算オーバーだったから断念。
また機会があれば!

桐美会展は明日まで(17時閉場)なので、お近くの方はぜひ行ってみてください。
私の弟も作品出してますので。

にょろはというと、弟の作品がどうやって作られているのか気になったみたいだから(「型に銅の板当てて叩くんじゃないの?」という雑な説明。怒られそうだ・・・)、今度アトリエに行くことがあったら、作り方を教えてもらったらって言っておいた。

・・・君もこっち方面に進むのかね。
まぁいいけど。

やはり街は楽しい。

普段、駅前にも市内にも出ることはなくて。
広島に越してきてから、ホントに数えるほどしか行ってない。
コロナのこともあるし、近くないから出るのも大変で。
最近では、婦人科の病院と人間ドックくらいかな。

でもたまに出ると、ちょっと楽しい。
人も多いし気になることもあるけど、でもやっぱりちょっと楽しい。
こっちにはないお店もあるし、やはり街はキラキラしてる気がする。

にょろも初めてJRに乗り、駅前に出て、楽しかったみたい。
これから治療とはいえ、定期的に通うんだよ。
もしかしたら、毎日電車やバスに乗って学校に通う日もくるかもしれない。
こうやってどんどん世界が広がっていくんだよね。

今日のぽん太弁当。

先週はお弁当お休みする日も多かったし、昨日も運動会の代休で作ってないから、めちゃくちゃ久しぶりな気がする。
今日はちょっと時間がないんで写真だけ。

2021年10月19日のぽん太弁当2021年10月19日のぽん太弁当

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA