mm*inside
徒然日記
にょろのこと

長男の虫歯…? と次男の過剰歯その後。

やることが多すぎて、ちょっと回ってません。

というのも、Oさんが異動になって休みが基本平日になったから。
土日もお弁当がいるから、これまでのんびり起きたりしていたのも出来なくなり(どこかでご飯を買ってから出勤してもらうなら作らなくてもいいんだけど)、Oさんが土日に担当してくれていたことも全部私に回ってきて、ちょっとバタバタ・・・。

私の方も、これまでのルーティンを見直して、上手くやれるようにしないとなー。

長男、とうとう虫歯が・・・?

金曜日の夕方、子どもたちの定期の歯医者でした。
3か月に1回行っているんだけどね。
とうとう長男が
虫歯になりかけてる
と言われてしまったんだ・・・。

長男くらいになると仕上げ磨きもしないし、デンタルリンスを用意していても使わないし、フロスも使わないし。
何より、磨き方がめっちゃ適当(^^;)
これまで虫歯になってないのが奇跡かもしれない。

虫歯は奥から2番目くらいの歯で、まだ黒くはなってない。
ただ、ちょっとオレンジっぽくなってて、溶けてるように見えなくもない。
先生からは
「今はまだ治療する段階ではありません。
3か月後まで様子を見ましょう。
きちんと歯磨き出来ていたら悪化はしません」
と言われたんだけど。

とうとう虫歯なのか・・・と、こちらはガッカリ_| ̄|○
これまで虫歯がなかっただけ良かったのかなぁ。
最近私がおやつ作りをサボっているのもあって、ちょっと甘いお菓子を食べさせすぎたのかもしれない。
これはちょっと、おやつ作りを本気で再会させなくてはと思ったよ。

次男の過剰歯は?

前回のメンテナンスの時、「3か月後まで様子を見ましょう」と言われて、ちょうど3か月。
まだ
「このまま様子見で良いです」
と言われたんだけれど、ネットで色々調べてたら、過剰歯が原因で永久歯が生えないことがあるとか、きちんと生えてこないことがあるとか・・・というのを読んだから、それが不安なんだけどって伝えたところ、レントゲンを撮ってもらえることになりまして。

ぽん太、初の歯のレントゲン。

歯医者のレントゲンって、結構難しいよね。
上手く挟めてなかったら撮り直しになるし、何度も
「ちゃんと噛んでてよ」
「動かないで」
って言われながら、何とか撮れた1枚。

過剰歯、しっかり写ってましたー!
永久歯もちゃんと写ってて、一安心。
でも、まだ乳歯の根っこもしっかり写ってて。

これはまだ、歯が抜けるまでかなり時間がありますね
とのこと。

どうも、永久歯が生えてくる前には、乳歯の歯の根っこを溶かす細胞が現れるらしい。

ライオン歯科衛生研究所
歯と口の基礎知識 歯の生えかわり

過剰歯についても、しばらくはこのままで大丈夫とのこと。
3か月前よりだいぶ出てきてる。
前歯が抜けた段階で抜くのかな?
自然に抜けるようなことにはならないと思うけど・・・乳歯と一緒で、根っこが溶けて抜けやすくなるんだろうか?
過剰歯、分からないことが多いなぁ。
永久歯に影響が出やすいらしいから、ホントそれが心配。
次男も矯正歯科に通うようになるなら、マジで早めに行かなくちゃ。

ふたりとも、次はまた3か月後です。
にょろの虫歯が悪化しませんように。

次回は、楽天スーパーセールの購入品紹介その2の予定です。

何か忙しくてブログもなかなか更新出来ないんだけど。
次は楽天スーパーセールの購入品紹介の続きをしたいと思ってます。

長男の赤白帽(メッシュのが近くのお店で売ってなかったからネットで探した)を買ったのに、何か「しっくりこない」とか言って使ってもらえなかったり(次男に使わせる)、試しに買ったお菓子がめちゃ美味しかったり、紹介したいものがいっぱい♪

あと、経由していただいた物の紹介もしたいなぁ!
1か月くらいかかりそうだけど(^^;)

ボチボチ進めていきますので、お付き合いいただけたら嬉しいです♪
それではまた次回!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA