mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
日々 PR

結婚記念日と新しい婦人科に行った話。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、美和(はぴ☆みわ)です。
3月になりましたね。
少しずつあたたかくなってきたのが嬉しい(*^^*)

先日から「返信が表示されないバン」になっているTwitterですが、未だ継続中(-_-;)
Amazonのセールや楽天スーパーセールで、少しはTwitterからも成果が期待できる時だというのに。
凍結覚悟でツイートしてみることもできるのだけど、その勇気がない・・・。

お買い物はみなさんのROOMやTwitterを通してさせてもらってて。
Amazon・楽天ともに私のことを忘れずに声をかけてくださった方や、お世話になっている方中心に寄らせてもらってます(*^^*)
うまくお買い物出来てたらいいなぁ!

そして私のスーパーセールの成果はというと、スパセ中なのに売上がない日もあるくらい通常運転です~(^^;)
もうちょっと頑張らないとね~。

3月8日は結婚記念日でした。

私たちは式より半年近く前に入籍をしたので、入籍記念日と結婚記念日がありまして。
今回は結婚記念日。
8日が休日だったOさん(主人)に

Oさん
Oさん
今日ランチ行こうよ!

って言われて

美和
美和
なんで?

と返すくらいすっかり忘れてました(^^;)
3月8日、毎年忘れる・・・。

ちょうど子どもは学校でいないし、ゆっくりふたりでランチしてきました!
今回は安佐南区にある『山城珈琲』さんにお邪魔しました。
何回か前を通ったことがあって、気になってたんだよね~♪

平日限定だけど、前日までにランチ予約をすると(11時~12時のみ)プチデザートプレートが無料で食べられたらしいんだけど、気付いたのが7日の閉店後・・・。
ということで、今回は残念ながらランチのみになったけど、思ったよりボリュームがあって美味しかったよ(´艸`*)

私が食べたのがこちら!

和風だれと大根おろしハンバーグ和風だれと大根おろしハンバーグ

ちょっとピントが甘い(^^;)
今のスマホ、店内が暗いとうまく撮れないの。
早く機種変しよ・・・。

店内は混んでないし、結構穴場なのかな?
食後のキャラメルラテも美味しかった♪

キャラメルラテキャラメルラテ

写真が残念_| ̄|○

お店の雰囲気もいいし、今度はサンドイッチかハンバーガーが食べたい。
デリバリーもやってるみたいだから、気になる方はチェックしてみてね♪

山城珈琲

<営業時間>
平 日:8:30~17:00
土日祝:8:00~17:30

<住所>
広島市安佐南区川内5-32-7

<HP>
https://www.yamashiro-coffee.net/

新しい婦人科に行って来た!

続いては、私の体調についてのお話。
通っていた婦人科が閉院することになり、新しい婦人科に行ってきました。
そして、1月から通っている内科でCTも受けてきたので、そのことについても。

2023年01月19日
原因不明の腹痛、改善なるか?こんにちは。 美和(はぴ☆みわ)です。 1月ももう始まって3週間。 私が何をしていたかというと・・・ ROO...
美和
美和
それでは、いってみよ!

とりあえず漢方やめてみる。

更年期を疑って婦人科に通い始めて約1年半。
お世話になっていた病院の運営が変わり、婦人科がなくなることになりました。
自分に合っていたかどうかというとよく分からないんだけど、先生はしっかり話を聞いてくれるし、空いているから前日に電話しても診てもらえて良かったんだけどな~。
「自力で車で行くのは無理だけど、バスでも行ける」というのも選んだ理由の1つだったのに。

これを機に婦人科に行くのをやめるというのもアリかなと思いつつ、このままやめても良いのかという不安もあり(デリケートゾーンのトラブルもあった)、ネットで色々検索・・・。
そして、ネットのクチコミも良くて、私も頑張れば車で行けないことはないかもしれない場所にある婦人科にしました。
数年前に出来た医療ビルに入っている婦人科で、なかなか予約も取れなくて。
実際行ってみたら、待合室いっぱいでビックリした(^^;)
出産が出来る病院ではないからか、妊婦さんは少ない印象だったかな。
初診だから待たされることは覚悟していたけど、受付~支払いまで1時間半くらいかかったよ(-_-;)
婦人科って待つよね・・・。

でも先生も看護師さんたちも凄く良かった!
病院選びは大成功!

最初に先生とお話ししたんだけれど(今回は男の先生。女医さんと2人態勢で先生は選べない)、すごく丁寧に話を聞いてもらえたよ!
私の症状としては

●排卵期前後からメンタルが下がる
●排卵期前後に右下腹部に強い痛みがある
●排卵期前後~生理前にイライラが強くなる
●排卵期前後~生理中にかけて両脇にしこりが出来る
●生理の数日前から少量の出血がある
●生理周期は28~35日程度で不順

●デリケートゾーンに時々痒みが出る

※これまで数種類の漢方薬を飲んできたが、あまり効果が実感出来なかった

<既往症>
●機能性ディスペプシア
●乳腺症

主には排卵前後からの症状。
それで前の婦人科でもPMSって言われてたわけなんだけれど。

「症状が入り組んでいますね」
というのが先生の第一声。
ここまで色々出ていると漢方もどう影響しているか分からないから、とりあえず「やめましょう」ということに。

美和
美和
やめていいんだぁ!

てっきり追加で漢方出されると思ってたからビックリ。

私の場合は乳腺症があるから、乳腺への影響が大きいピルなどのホルモン剤は使えないそう。
あとは排卵をしないようにして生理を止める方法もあるらしいのだけれど(これは乳腺に影響が出ない薬らしい)、そうすると更年期障害が出る可能性が大きいと。
ひとまずは漢方薬をやめて、体調の変化を見てみることになりました。
それによって出す薬を決めるらしい。

内診も受けてきたんですが、子宮や卵巣には問題がなさそうだと。
気になる右下腹部痛については「機能性」と言う名の「原因の分からない痛み」の可能性が高いそうな。
これ、私の左上腹部痛でも言われてるやつ。
※機能性ディスペプシア

私はチョコレート嚢腫とかじゃないのかなってずっと疑ってるのに、毎回内診では問題ないって言われる。
右下腹については、大学生の頃に大きな病院の婦人科にかかった時(あまりにもトイレが近いから泌尿器科に行ったら休診で、代わりに内科でエコー受けたら卵巣腫れてるからって婦人科に回された)、「右卵巣に大きな影があるから生理が終わったらもう一度来てください」って言われたことがあって。
結果としては排卵前だったのが影の原因だったわけだけど(この頃特に生理不順が酷かったから、排卵前かハッキリしなかった)、右側は排卵しにくいとかあるんじゃないかと勝手に思っている。
でもほぼ毎月右側が痛くなるし、やっぱり機能性の痛みってやつなのかな。

痛みに対しては、痛み止めを飲んで様子を見ることになったよ。
ロキソニンめっちゃもらった。
家にも市販のロキソニンあるからいらないって言えばよかったのに、15回分ももらってしまった。

先生が気にしておられたのが、生理周期が安定していないこと。
排卵がうまく出来ていない可能性がある」そうな。
それについては、結婚して間もなく、不正出血して婦人科にかかったら「排卵が上手くいってない」って治療を受けたことがあることを伝えた。
排卵がちゃんと出来ていたら、周期は安定するんだって。
うーん、もう排卵はしなくていいんだけど、そうすると生理を止める薬を飲むことになって更年期・・・。
悩ましい・・・。

一応ホルモンバランスを調べる血液検査も受けて、今回は終了。

薬を塗って様子見。

デリケートゾーンの痒みについては、若干炎症起こしてるからって薬出された(^^;)
子どもが虫刺されで貰って来たのと同じやつ。

「あ、これ陰部に塗ってもいいんだ」って思った(笑)。

最近はおりものシートとかで肌荒れする人が増えてるんだって。
あと正しく洗ってないとか。
知らない人が多いけど、普通のせっけんでデリケートゾーンをガシガシ洗っちゃいけないんだってよ。
そして洗うのは表面の汚れが残りやすいところだけ!
間違っても中の方まで洗おうとしないように!←トラブルの原因。

私はこの本を読んでから、専用ソープを使うようになったよ![PR]

私のROOMでも専用ソープ紹介してるから、気になる方はチェックしてみてくださいね♪

私の場合は、たぶんおりものシートが原因。
生理前の微量の出血の時にも使ってるし、排卵前後はおりものの量が増えるから使ってて。
あれからおりものシートは使うのやめたけど、生理が来て薬塗ってなかったからまたぶり返した(-_-;)
今日からちゃんと塗ります。

次に婦人科に行くのは月末になりました。
あえて生理の前を選んだんだけど、もしかしたら来月半ばの生理が完全に終わってからにした方が良かったかも・・・。
まぁいいや。

CT検査を受けてきた!

内科では、CT検査も受けてきました。
1か月半くらい機能性ディスペプシア関連の薬を飲んでみたけど、あまり良くなってなくて。

婦人科の漢方をやめてからは少しずつ良くなってきたから、その話をしたら
「薬だから何かしらの副作用が出る可能性はあるけど、それだけとは言い切れないから(漢方飲む前から時々痛みはあったから)、CT撮りましょう」
ってことで。

結果は後日ってことで聞きに行って来たんだけど、胃から膀胱まで異常なし!
卵巣にも異常がないのが分かった。

ただ「胆嚢が写らなかったんだけど、取ってないですよね?
って言われた(^^;)
取ってないです。
取ったのは長男のにょろ(※先天性胆道拡張症のため)。

胆嚢は撮るタイミングによっては収縮してることもあるそうだから、そのせいかなってことで今回は終了。
薬もそこまで効果が出ていないから、4月の上旬まで薬を飲まずに様子を見て、やっぱり痛みが続くようであれば受診になりました。

年末の血液検査で膵臓の数値が高めだったけど(ギリギリ正常値内)、今のところ膵臓に何かしらあっての数値ではないみたい。

これは私の勝手な憶測だけれど。
何となく左上腹部の痛みの原因は「薬を飲まないといけない」っていうストレスもあったのかと。
効果があるのか良く分からない薬を飲み続けることへのストレス。
食前に飲まないといけないことへのストレス。

機能性ディスペプシアと漢方の両方が食前で。
調剤薬局の薬剤師さんからは「管理が大変だろうから同時に飲んでもいい」って言われたけど、機能性ディスペプシアの薬は食前30分前でないと効果が6割になると聞いて、漢方と時間差で飲んだりしてて。
元々近いのに、トイレもさらに近くなるしね(^^;)

漢方も薬だから、胃の負担になってたのかもしれないし。
そして、今私が飲んでいる薬は
●生理痛や頭痛、右下腹部が痛いときのロキソニン
●寝る前の酸化マグネシウム(便秘薬)
のみになりました!

婦人科の薬は今後増えるかもしれないけど、内科の薬はどうかなぁ。
1か月様子見します。

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
にほんブログ村

ABOUT ME
美和(はぴ☆みわ)
美和と申します。 1980年4月生まれのアラフォー主婦です。 楽天ROOMと、この日常タレ流しブログでの収益化を目指しています。 目標は7桁ブロガー! 夢はでっかく! 4つ年上の夫・Oさんと、長男・にょろ、次男・ぽん太との賑やかな日常を綴っています。 気軽にお声かけくださいね(*^^*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA