mm*inside
徒然日記
日々

私のドライマウスの原因は歯並びだった!?

もうめちゃくちゃ寒いんですが・・・。
楽天市場でも、あったか商材ばっかり見てしまう。

先日、楽天市場で買った電気ひざ掛けですが、非常に良いですー!
買って良かったよ♪

私の楽天ROOMからも2人ほどご購入いただいている、人気商品☆

ずいぶん前からドライマウスで悩んでいます。

コロナが流行り始めたばかりの3月。
このころから、口が乾いて唾液腺のあたりが痛むようになりました。

最初は痛くなるたびに
「とうとうコロナになった!」
と大騒ぎしていたんだけれど(苦笑)、Oさんが単身赴任になった直後だったこともあり、どうもストレスから来るものじゃないのかと。
喉に常に痰が絡んでいるような違和感もあり、しばらくは効きそうな漢方を調べて飲んで、何となくしのいでいる感じでした。

ドライマウスになる原因としては、色々あるんだよね。
私のようにストレスから自律神経がおかしくなる場合もあるし、それこそ別の大きな病気が隠れていることもある。
更年期でも似たような症状が出ることもあるらしい(私は更年期かと思ってた)。

広島に越してきてからは、何となく症状も緩和したようなしてないような・・・という感じで。
昨年の人間ドックで「一度診てもらった方が良い」と言われて、耳鼻科に行ってみたりもしたんだけれど、大きな問題はなさそうだということで。

かかりつけの歯医者でも診てもらって
その時は「疲れすぎ」って言われて、それからはビタミンB剤を飲んだりして。

でもやっぱり良くはならないドライマウス。
これ、歯並びも影響するんだってよ。

数年前に舌の先に出来物ができまして。その名も【粘液嚢胞】。

ぽん太出産後、しばらくしてから舌を歯で切りました。
気付いたら、そこが傷跡みたいにぷっくりしていて。
そのうち治ると思ってたら、一向に治らない。
出来物が出来たまま、数年が経ちました。

歯医者で聞いてみようって毎回思うんだけど、行くときには忘れてるんだよね・・・。
痛くないし。
この前メンテナンスだったときには覚えていたから、やっと聞いてきたんだ。

私の舌に出来た出来物・・・それは
【粘液嚢胞】というものでした。

私は舌先に出来たから、ちょっと違うような気もするんだけど・・・。
でもまぁ、粘液嚢胞の可能性が高いらしい。

ネットで調べてみても、舌先に出来ている画像はなかったかな。
ほとんどが下唇とか、ほほの内側(っていうの?)とか。

私自身としては、私の不調部分も考えると【全身性エリテマトーデス】を疑っていたのだけれど。
全身性エリテマトーデスにも、口腔内に痛くない出来物が出来るというのがあって。
全身性エリテマトーデスは難病指定されていて、なかなか発見も難しいらしいし、実際患者さんのブログなどを見ると、私のような軽い症状ではないみたいだから、やっぱり違うのかも。

そんなわけで、私の出来物は粘液嚢胞と診断されたのですが、これも原因の1つとしてドライマウスがあるんだって。

私はかみ合わせが悪いそうです。

私は、自分ではあまり歯並びは悪くないと思ってこれまで生きてきて。
実際私の歯並びを見て、「この人歯並び悪いな」と思う人はあまりいないんじゃないかと思う。
これまで誰にも言われたことないから。
まぁ、歯並び悪いと思ってても「歯並び悪いですね」っていう人はそうそういないけど、親や親戚にも言われたことないから、そこまで悪くはないんだと。

でも、歯医者さんから見ると「すき間の多い歯並び」らしいです。

とはいえ、歯の模型みたいにぴっちり引っ付く人っていないと思うんだよね。
思うんだけど、私の場合はすき間が多いんだってよ。
歯と歯の隙間、上の歯と下の歯の隙間。

すき間が多い人は、ドライマウスになりやすいんだって。
自然とすき間から空気がもれるから。

私のドライマウスは、歯並びも影響していたらしい。

かみ合わせは、前にちょこっと奥歯を削ってもらったり(片方だけ強くぶつかっていた)、調整はしてもらっていたんだけどね。
それだけでは埋まらないすき間・・・。

そりゃそうだ。
私の下の前歯、爪楊枝貫通するくらいの大きなすき間だべ。

今後は経過観察。

粘液嚢胞だけれど、今後どうするかというと、「経過観察」と言われた。

理由はと言うと
●切除するのにかなり出血する
●再発しやすい
かららしい。

ただ、舌先だから、大きくなってくると歯に引っかかって邪魔になることもあるから、そうなると手術も視野に入れないといけないとのこと。
私の場合は、出来たばかりの頃より少し大きくはなってる気がするけど、そこまで邪魔になってるわけじゃないし、当分はこのままでも大丈夫だと思う。

とりあえず、不安が少し解消したから良かったかな。
出来物が出来て数年経っても大きく変化はないから、そこまで深刻な病気ではないと思ってはいたけど、一応大きな病気の可能性も考えないわけでもなかったからね。

今後は、様子見しながら変化があれば歯医者に相談。
普段は口の中が乾かないように、こまめに水分摂取すること。
・・・1番苦手なやつ~。

ドライマウスの原因がすべて歯並びにあるわけではないけれど、歯並びの可能性もあるということで、気になる方は歯医者さんに相談されてみてくださいね。

子どもたちは買い物へ、私はブログ・Twitter運営を考える。

6月予定だったにょろの野外活動(全国的には林間学校っていうのかな)が11月に延期になって、防寒着の用意が必要なため、Oさんとにょろとぽん太は買い物に行きました。
にょろは年齢的には小さめな方なんだけれど、やはり服はどんどん小さくなっていくし。
着られるかなと思ってたアウターも、小さくなってたよ。
身長は大きくないのに、横はそこそこあるからね・・・。

ぽん太は、なぜか110の長袖肌着がなくて(にょろのお古は全部120だった。昨年来てたのは100だった)、一緒に買いに行ってもらったよ。
昨日近くのスーパーに行ったら、まだ長袖肌着は置いてなくて。
寒くなったから欲しかったのに・・・。

子ども用品店は、私ひとり車で行けない場所ではない。
ただ、行きたくない場所ではある。
入りにくく出づらい場所なんだよ・・・。

買い物は男3人に任せ、私はブログを書いております。
昨日サボっちゃったからね。
昨日は子どもたちの服を買いに近所のスーパーに行ったのに買えず、時間だけが過ぎてしまって。

そしてちょっといつもよりTwitterに力を入れてました。
ブログ運営にあたり、有益な方法を発信してくれてる方々の追っかけリストを作ったり(ストーカーじゃないよ)、楽天ROOMをされてる方に積極的に声掛けしたり。
やはり自分から動かないとダメなんだなと思って。

気付けばTwitterのフォロワー数も300人超えて(始めてから3か月以上経ってるから、全然早くはない)、Tweet数も1400超えてました。
私のフォロワーさんは、半分が楽天ROOMの方、半分が私をビジネス関連の「顧客リスト」に入れてると思われる方、そして数人が「私」を好きでフォローしてくださってる方(いて欲しい)だと思う。

これからは、「顧客リスト」に入れてる方よりも、楽天ROOMで楽しくお付き合い出来る方や、私の発信を見て「一緒に頑張ろう」って感じたり、私のことを少しでも好きになってくれる方と繋がりたいなと思う。
そういう発信が出来るように頑張らなきゃね。

自分をブランド化する。
ってすごく難しいことだけど、ちょっとずつ頑張ってみよう。

ちなみに、楽天ROOMされてる方で、TwitterからROOMにリンクが貼ってある方は、フォローしてくだされば無条件でフォロバしてます(ROOMへのリンクが確認できなかった方は、申し訳ありませんがフォロバしてません)。
気付いてないことも多いから、ひと言いただけると嬉しいです♪
その方が、すぐにフォロバ出来ると思うので。

これからも楽しくROOMもTwitterも続けていくぞ!

私の楽天ROOMに遊びに行く!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
良かったらポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村
毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ毎日のお弁当&夕ごはん

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA