mm*inside
楽天ROOM・アフィリエイトと家族の記録
にょろのこと PR

にょろ、先天性胆道拡張症の定期検査に行く(術後8年目)。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
美和(はぴ☆みわ)です。

毎日暑いですね。
皆さま、いかがお過ごしですか?

我が家は現在、Oさんも夏休み中で(明日まで)、3日4日と2日かけて岡山へ行ってきました。
メインは、にょろの定期検査です。

昨年日帰りで行ったらものすごくしんどかったのと、若干血液検査の結果がよろしくなかったから、にょろもしんどかったのかなと思って、今年は泊まりにしてみました。

今回はめちゃくちゃ日常記事ですが、良かったら最後までお付き合いくださいm(__)m

美和
それでは、いってみよ!

にょろ、先天性胆道拡張症 術後8年目

にょろの病気が分かったのは、にょろが3歳の時です。

にょろのこと。
先天性胆道拡張症でした(1)。以前このブログにもちらっと書きました、岡山に来てから判明した息子の病気。 『先天性胆道拡張症』という、手術をしなければ治らない病気でし...

『先天性胆道拡張症』という、手術をしなければ治らない病気でした。
膵管と胆管の位置に異常があり、途中で混ざらないはずの胆汁と膵液が混ざって肝臓に逆流している状態だったんですね。

詳しくは、こちらのサイトが分かりやすいかも。

病気が見つかった当時はどうなることかと思ったけど、経過も良く、今日まで何事もなく元気です(*^^*)

ネットで調べると、
術後に油っぽいものを食べると胃もたれする
量が食べられなくなった
ウルソという肝臓の機能を助ける薬を飲み続けている
といったお子さんのお話を見聞きすることがあり心配もあったのですが、にょろの場合は早く見つかったことも良かったのか、幸いそういう症状もありません。

だからと言って心配が尽きることはなく、毎年この時期になると少し気が重い・・・。
昨年は血液検査の結果があまり良くなかったから、今年は特に気が重かったですね(-_-;)

にょろ本人は、6年間過ごした岡山に行けることが楽しみで仕方がなかったんだけど(^^;)
あまり遠出も出来てなかったから、余計かな。

異状なし、次の検査は1年後。

今年は少しでも疲れが出ないようにと、前日に岡山入りして検査を受けました。

朝は6時半頃からホテルそばのコンビニに行って朝ご飯を買い(にょろはおにぎりばっかり買ってた)、7時半過ぎにホテルをチェックアウトして病院に向かいました。
着いたのは8時15分頃だったと思うんだけどね。

めちゃくちゃ多かったよね(-_-;)

すでに自動受付機の前が長蛇の列!
にょろは途中で離脱して、近くのベンチで読書。
私が受付を済ませてから小児外科や産婦人科などの共同受付で、次の指示を受けます。

にょろがまだ園児の頃は、採血も小児外科でしてもらってたから、
共同受付→小児外科→小児外科で採血→順番まで延々待つ(長い)
という感じだったんだけど、小学2年生くらいからは採血コーナーで大人に混じって採血してもらってるので、
共同受付→採血→小児外科という流れに。

今年も全く同じ流れで。
でも昨年より採血の人が多かったのか、それはもう待ち時間が長く・・・。
採血だけで1時間は軽く待ってたよね。

いつからか、採血の受付が2段階になったので(採血の受付待ちの順番→採血の順番)、どちらもだいたい30分ずつは待ったのかなぁ。
今回はにょろが

にょろ
ひとりで採血に行く!

と言ったので、私は採血の順番待ちコーナーに居残り、番号を呼ばれたらにょろだけ採血へ。

いやー、大きくなったよね!
まさか1人で行ってくれるようになるとは。

にょろは元々痛みには強く(鈍く?)、手術の翌日から痛み止めナシで過ごしたという強者なんだけれど、それでも術後しばらくは入院中の点滴とか採血の繰り返しで、注射はめちゃくちゃ嫌がるようになっていたのに、5歳くらいからは

にょろ
注射の何が怖いのか分からない

と言ってて、本当に手がかからなくなった。
その頃にはぽん太が生まれていたから、おにいちゃんになってくれたのかもしれないね。

今回は、血が止まらない~って言ってたけど、何の問題もなく採血終了。
この時点で、病院に着いてから1時間半が経過してました~(^^;)

小児外科での待ち時間は1時間超え!

採血が終わってから小児外科に行ったら、そこまで人がいなかったから

これは早く終わるかも

って思ったんだけど、予想外に長くて(-_-;)
後から来た人がどんどん先に呼ばれて行って、結局にょろが呼ばれたのは1時間以上経ってから。

にょろも一応本は持って来てたんだけど、読み切ってしまってめちゃくちゃ退屈してて。
絵本のコーナーも、コロナの影響か撤去されてしまい、本当に大変な1時間だったね。

私はこの本を読んでて。

読むのがめちゃくちゃ遅い私ですら半分読み終えたから、相当待ち時間が長かったことが分かる。
採血コーナーにはテレビもあるんだけど、小児外科の待合にはテレビもないからね、ホント退屈だったね(^^;)

呼ばれてからはあっさり5分くらいで終了(笑)。
エコー検査をしてもらい、膵管や血管にも異常なし、病変もなし、肝臓内に残っている胆管にも拡張なしということで、次回の検査は1年後になりました。

気になっていた血液検査も、肝障害で数値が高くなるASTの値が微増だったんだけれど、これは気になるほどではないらしい。
先生からの指摘もなかったから、心配いらないってことなんだろう。

来年からはにょろも中学生だから、広島の病院に転院も考えていたけど、にょろが岡山に来たいと言うので、とりあえず転院はしないことに。
まぁ、1年に一度慣れ親しんだ岡山に遊びに行くというのも、つまらない病院と楽しみがセットで良いかもしれない。

ということで、術後8年目も異常なし!
ほっと一安心です(*^^*)

今年は岡山に前日入り!

昨年の血液検査の結果を踏まえ、

美和
これは早朝に家を出て、長距離移動したのが原因ではないのか?

ということで、今年は前日に岡山入りして1泊しました(*^^*)

前日は10時頃広島を出て、福山SA(上り)で昼食。
15時にホテルにチェックイン出来たので、それまで前に住んでいた地域を車で巡ったり(ボロボロの市営が新築戸建てやマンションになっててビックリした!)、県立図書館で時間をつぶしたりしながら過ごしました。

今回泊まったのは【岡山 後楽ホテル】です。

楽天トラベルで「大人2人、小学生2人」で検索したら遠いところの宿か高い宿しか出て来なくて、やむなくじゃらんnetで予約したんだけどね。

帰宅してから試しに楽天トラベルで「後楽ホテル」って入れたら普通に予約出来たよ(^^;)

めっちゃ損した~( ノД`)シクシク…

楽天トラベルで「なかなか条件に合う宿が見つからない」という場合は、他の宿泊予約サイトで検索して条件に合う宿を調べてから、その宿の名前でもう一度楽天トラベルで検索すると出てくるかもしれません。
試してみてね!

実は、岡山のホテルに泊まるのは2回目で。
1回目は岡山に引っ越してきた日。

日々
岡山での生活、始めました。随分久しぶりになってしまいました。 今月はもう更新できないかと思っていたけど、今日はにょろが早く寝てくれたのと(昼寝しなかったからね)...

今回も同じホテルを予約したつもりになってたんだけどね。

Oさん
全然違ってた!

というのが分かったのは、岡山入りの前日(^^;)
住所とか見てたら「何か違くない?」ってなって。

岡山 後楽ホテルは、もっと岡山駅が近くて街中のホテル。

前に私たちが泊まったのは、ホテルの部屋から岡山城も見える【岡山プラザホテル】で。

美和
後楽園のすぐそばだったよね!

と私が言ったのを聞いていたOさんが「後楽園」という言葉の先入観で予約したのが、今回泊まったホテル(^^;)
街中だから一方通行も多くて、1本道を入ると道幅も狭かったりするし大丈夫かなって思ってたんだけど、その辺は岡山にいる頃に近場で働いていたOさん、道をよく知ってて。
迷うことなく到着!

ホテルの1階にはマツキヨもあるし(お店は小さいけど7時~24時間営業)、郵便局も併設、近くには飲食店多数(主に飲み屋だけど)、コンビニも近いし、イオンモールや岡山のさんすても徒歩圏内。
利便性はものすごく良かった!
ホテルを出ると川が流れてて周りは木々がいっぱいで、そういうのも良かった(*^^*)

窓から見えたのは、大きな道路側だったからこんな感じ。

今回は朝出る時間が早いのもあって、朝食なしで予約していたんだけど、チェックインの時に朝食をどうするか最終確認もしてくれたし(食材にこだわった朝食ビュッフェ)、中に入るととにかく静かで、落ち着いて過ごすことが出来たよ♪
次はビュッフェ食べてみたいな(´艸`*)

来年も同じホテルで良いかもしれないって思った。
ただ、大きめの部屋にエキストラベッドを2つ入れてもらってるから、何となくしっかり眠れなかった大人2人・・・。
夕飯を食べに外に出た時に、
「和室4名 7700円~」って書いてるホテルがあって、4人なら和室でもいいなって思ったりも(^^;)
和室7700円なら、宿泊費が今回の半分以下(笑)。

ぽん太、お友達に会う。

今回のメインはにょろの定期検査なのだけれど、ぽん太の幼稚園のお友達に会うっていうのも1つの楽しみで♪
妹ちゃんが風邪引いてて、無理になるかもって話もあったものの、無事会うことが出来ました(*^^*)

1年前より大きくなって、Yくんもすっかりお兄ちゃんに!
最初は恥ずかしがってなかなか話も出来なかったけど、10分も経てば2年前のように。
スーパーのベンチでほんの少しの時間だったけど、会えて良かったね(*^^*)

昨年も渡した布マスクをまだ使ってくれていると聞いて、今年も頑張って縫ったんだけど(2日にも頑張って縫った)、今回の出来はこれまでで1番最悪・・・。
でもせっかく作ったし、ダメなら小学校のバザー(コロナ禍でも再開したらしい)の提供品にでもしてくれたらいいやってことで、マスクも渡したよ。

来年は妹ちゃんが入園を控える年になるから、幼稚園の制服のポケットにも入るサイズのハンカチを縫って渡す約束をして、別れました。
今回はコロナが爆発的に流行っていたけど、お互い元気に会えてよかったよ(*^^*)

Yくんが好きかな~と思って選んだ布で、ぽん太にはハンカチを縫ったよ!

Yくんのマスクを縫った柄で、ぽん太のハンカチを縫ったよ!Yくんのマスクを縫った柄で、ぽん太のハンカチを縫ったよ!

画像クリックで、私のROOMの紹介ページに飛べます。

これはダブルガーゼ3枚重ねで縫ってみたんだけど、2枚重ねで試し縫いしたのよりはしっかりしてて、やっぱり3枚重ねの方がいいなって思った。
ハンカチはほとんどまっすぐだから、マスクよりサクサク縫えるね♪

妹ちゃんに渡すハンカチは、タオル地にしようかなぁ。
縫うのが難しいのが難点(^^;)

ちなみにこのペンギンさんは、楽天市場で買えます。

来年の夏は。

2泊3日とかで、もう少し岡山を楽しみたいよね(*^^*)
翌日病院で検査だと思うと、ホテルについてから遊びに行こうっていう気にもなれないし・・・。

今回は病院の後でYくんたちに会ったけど、帰りの時間もあったからゆっくりは話せなかったしね。
岡山に住んでいるときはあまり観光にも行けてないから、倉敷とかにも行きたいし。

もっとお金貯めて、少しでも夏を楽しめるようにしたいな!
気持ち切り替えて頑張ろう!

というわけで、単なる日記に最後までお付き合いくださってありがとうございました(*^^*)
次回は・・・今開催中のお買い物マラソンの購入品紹介になるかも。

今回あまり買う予定がないから、紹介するまでもないような気もするけど(^^;)
元々このブログは日常を切り取った記録だったから、もっとそういうどうでも良いことも書いていきたいな。

それでは、また次回!

最後までお読みいただき、ありがとうございます☆
ランキングに参加中!
良かったら「いいね」の代わりにポチっとバナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
いつもありがとうございますm(__)m